親子でふれあいあそび 【0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2021.12.13

アイン弘明寺保育園

こんにちは!先日はおたのしみ会に参加して頂きありがとうございました。

普段行なっているふれあい遊びをお母さん、お父さんと一緒に行えて子どもたちも楽しかったと思います。

今回はおたのしみ会の様子をお伝えします!

 

みなさん、元気に登園してきました(^^)/

 

 

 

 

朝のあいさつと元気な返事が聞けました!

 

早速・・・

ふれあいあそびのはじまりです(^^♪

今回は

「いっぽんばし こちょこちょ」

「おふねはぎっちらこ」

「バスにのって」

3つのふれあいあそびを最初に行いました。

こちらは「いっぽんばし こちょこちょ」

 

 

こちらは「おふねはぎっちらこ」

 

こちらは「バスにのって」

 

 

それぞれ保護者の方や保育士と一緒に楽しむことができました。

 

次に布あそびを行ないました(^^)

はじめはオーガンジー布を各ご家庭に1枚お渡しして、膝の上で布あそびを行いました。

 

 

「おおかぜ」に合わせて布を上下にゆらゆら・・・。

 

 

次は大きな布を使って・・・

全身に大きな風を受けて楽しんでいます!!

 

 

 

保護者から離れて保育士と一緒にも!

 

 

ふれあいあそびをしたあとは、みんなで「きらきらぼし」を歌いました♪

 

 

 

 

 

 

最後に「まどから おくりもの」の絵本を読むと、子どもたちは膝に座って静かに絵本の読み聞かせを聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

会終了後には保護者の方と仲良くツーショット!

 

 

 

 

 

 

今回行なったふれあいあそびは、家庭でもできるあそびになっています。

ぜひお家でもお子さまとふれあいあそびを楽しんでください(^^♪

 

おたのしみ会にご参加いただき、ありがとうございます。

 

↑