親子で表現あそび アイン弘明寺保育園 1歳児ふたば組

2021.12.17

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園1歳児ふたば組です!

12月11日(土)に行なわれたおたのしみ会の様子をお伝えします。

今年度のふたば組は『親子で表現あそび』と題し、普段の園生活で行なっていることを保護者の皆さまと楽しむ会にしようと計画を進めました。

当日はいつもと少し違う雰囲気に戸惑う子どもの様子もありましたが、保護者の方と一緒に登園して一緒に遊べるのでワクワクした表情を見せる子どももいました!

子どもたちも保護者の方も検温をして、

部屋に入ります。

「おはよ」

友だちと何やら話をしているようです(^^)

アルコール消毒もしています。

「みて!いっぱいあるよ」

部屋の壁面を見て、入る前から喜んでいる子どももいました。

全員が揃ったところで、おたのしみ会スタートです!!

最初は名前を呼んで出欠確認です。

名前を呼ばれて元気に返事ができました◎

次は、みんなで歌を歌います。

「きらきら星とおもちゃのチャチャチャを歌います」「マラカスもみんなで作りました」と保育士が話すと「やったー!」「マラカス!」と嬉しそうな子どもたち。

「きーらーきーらーひーかーるー・・・♪」

「おもちゃのチャ・チャ・チャ、おもちゃのチャ・チャ・チャ・・・♪」

マラカスを振ったり、振り付けをしたりしてみんな楽しそうですね!

そして、『わらべうたであそびましょ』の絵本に合わせて一緒にわらべうたで遊びました。

「いっぽんばーしーこーちょこちょー♪」

こちょこちょのところは子どもたちが大好きなところです☆

「なーべーなーべーそーこぬけー♪」

マラカスを振って参加する子どもも!!

そして、最後は子どもたちの大好きな絵本『おべんとう』

今回はみんなで一緒にお弁当を作りました!

「ふっくらほかほか たきたてごはん」

子どもたちは台詞を言いながらお弁当を詰めていきます。

完成したお弁当を見て嬉しそうにする子どもたち。いつもと同じように完成したら食べる真似もしていました!

「おいしいね!!」

とても気に入ったようですね!

最後に記念写真を撮って会は終了です。

今まで子どもたちが好きな歌・わらべうた・絵本を保護者の皆さまに伝える機会もあまりなかったように思いますが、今回少しでも伝わっていれば幸いです。子どもたちの表現活動はこれからさらに活発になっていきます。来年度にはさらに成長した子どもたちの表現の様子が見られると思います。ご参加いただき、ありがとうございました!

↑