お野菜いっぱい♪おいしい豚汁できました! 【5歳児 たいよう組】アイン弘明寺保育園

2021.11.30

アイン弘明寺保育園

繰り返してクッキングにも取り組んできて、包丁等の器具にも慣れてきた子どもたち。今回もその包丁を使い、いろいろな切り方に挑戦します!

あさ10時、約束通りの時間に栄養士の先生がやってきました。「よろしくおねがいします!」

今日つくるのは、寒い季節に食べて温まりたい…みんなだいすきな豚汁です!

具材のお野菜は、こんなにたくさん!

今日は、包丁を使ってのいろいろな切り方があることも学びます。

先ずは「こぐちぎり」を見せてもらってから、みんなが挑戦するのは「いちょうぎり」「しきしぎり」と、ピーラーを使っての「ささがき」です。

ちなみに、ねぎは…「においがする」「にがいにおい!」。でも完成した時に入れると、いい香りで彩りもいいよね。

さて、みんなで分担してクッキング開始です!

にんじんチームは「いちょう切り」。

大根チームは「しきし切り」。

つみ木みたいになっちゃった(笑)

包丁の順番が回ってくる間に、ピーラーでの「ささがき」やこんにゃく千切りの準備もあります。やることいっぱい!

みんなで力を合わせて、具材は切り終わりました。

ここからは、豚汁に欠かせない豚肉をよく炒め…

そしてみんなが準備した、盛りだくさんの具材も投入!

水も入れて、ぐつぐつ煮ます。早くやわらかくな~れ!

お茶休憩を挟みつつ…

煮ている間に、さらにいろいろな切り方について教えてもらいました。

教えてもらったのは、みんなが今回実際にやってみた切り方も併せてぜんぶで10種類!

「○○の形に似ているから」等、それぞれの切り方の名前になった理由も分かりやすいね。教えてもらった切り方クイズや、「はんげつ切りがあるから、まんげつ切りはないの?」「それは輪切りだね」などなど、子どもたちも考えつつ楽しく取り組んでいました。

さてさて、お勉強している間に豚汁が煮えてきました。仕上げの味付けに、みんなで少しずつみそを濾していきます!

ちなみにこの道具の名前を子どもたちに尋ねると、一部から「ラーメンチャッチャ!!」との元気な回答(笑) みそを濾すから…とのヒントに「みそこしチャッチャ!!!」とのノリのいい回答も…う~ん惜しい?チャッチャから一旦離れよっか(笑) でも似た形のものやその使い方を知っているのはさすが年長さん?

正解はご存知の通り「みそこし」です。

そしてみんながみそを入れて…いい香り♡ 完成だ~~~!!!

クッキングはここまで、「ありがとうございました!」

お待ちかねの喫食タイム♪ お味はいかが?

「!!!、おいし!!!!」「かんげきだ~」と、子どもたちも仕上がりに大満足の様子で喜んで食べていました。今回のクッキングも「だいせいこう!!!」でした♡

今回のクッキングを通して身近な料理やその調理過程に興味を持つきっかけになればと思っていましたが、包丁の使い方や切り方を学んだ他にも、活動中の順番や分担について(保育者からの提案やフォローもありつつも) それぞれが話そうとする姿勢が見られたことにも、子どもたちの成長が感じられました。

早いもので今年も残すところ1ヶ月、段々と就学も意識する時期になってきましたが、年長としていろいろな経験が出来るよう過ごしていけたらと思います!

↑