リベンジ!おやつ散歩!! 【1歳児ふたば組】アイン弘明寺保育園 

2021.11.30

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園1歳児ふたば組です!

今回はおやつ散歩の様子をお伝えします。

10月に行う予定だったおやつ散歩は残念ながら天気に恵まれず、室内活動に切り替えて遠足ごっこを行いました。でも、子どもたちに心地よい気候の中、戸外でお友だちとおやつを食べる経験をしてほしいと思い、再度予定を立てました。

そんな今日は少し寒いけど、快晴☀

子どもたちの期待も高まります!!

「にこっ!!」

それでは、出発です!!

「あっるっこー♪」

公園に到着です。公園に着くなり、「おやつはー?」「おなかすいた」と子どもたちが話していました。

レジャーシートに座って消毒をしたら、「いただきまーす」

「おいしい」

おやつを食べたら、あそびターイム!!

まずは、原っぱで遊びました。原っぱにはきれいな黄色に色づいたイチョウの葉の絨毯。

「みてー!」

「これなんだろう?」

「みてみてー!」「これひっぱろう!」発見がいっぱいです。

「あめみたいだよ」

 

 

原っぱの次はアスレチックで遊びます。「滑り台行こう!」と声を掛けると、すぐに保育者の周りに集まって「はやくいこうよ」と話す子どもたち!

「すべりだい、しゅー!!」

「おっとっと」

「しっぱい、しっぱい、あはは!」

たくさん遊んだ後は、保育園に帰って給食の時間です。実は、子どもたちに秘密にしていたことがありました。それは…

子どもたちが大好きでいつも読んでいた『おべんとう』の絵本を再現したお弁当が給食として出てくるということです!!

それがこちら↓

子どもたちはどういう反応をしたのでしょうか?

「うわー!おべんとうだ!」

「いただきまーす!」

「たきたてごはん!」

「ふんわり たまごやき」

「ほっこりみどりの ブロッコリー」

「おいしいー(^^)」

いつも読んでいる絵本が、ままごとで食べる真似をしていたお弁当が目の前に出てきた子どもたちは大喜び(*^^)v

絵本のセリフを真似しながら食べる子どもたち!

戸外でおやつを食べる経験、絵本に出てくるお弁当が実際に目の前に出てくる体験…子どもたちにとって初めてのことばかりでしたが、とても楽しかったようで笑顔が溢れていました。今年度も残り4カ月、子どもたちの楽しい!できる!という気持ちを大切にしながら過ごしていきたいと思います。今回のお弁当のモチーフになった絵本はおたのしみ会でも使用しますので、どんなことをするのかおたのしみに☆彡

↑