キャベツをちぎるよ! 【1歳児ふたば組】アイン弘明寺保育園 

2021.11.24

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園1歳児ふたば組です!

食育活動を行いましたので、その様子をお伝えします。

トウモロコシの時以来の食育活動。

少し間があいてしまいましたが、子どもたちに「今日は野菜をちぎちぎしてみようか」と声を掛けると、「わかった」「はやくおやつたべるね」とやる気満々な様子(^^)

おやつを食べ終わって、いよいよ食育活動の始まりです!!

キャベツを手にして、「つめたいね」「べたべただー」と話をする姿もありました。

「ちぎちぎ…できた!」

「できた?」「ここにいれるんだよ!」

「うーん」

「できた!」

上手にキャベツをちぎることができました◎

ちぎったキャベツは給食の味噌汁の中に入っていました!

「おいしい!!」

苦手だった子どもも一口は食べてみようとする様子がありました。今年度も残り4か月ですが、食育活動を通してたくさんの食材に触れていくことで、子どもたちの食への興味を引き出していこうと思います☆

↑