☆8月の誕生会☆アイン弘明寺保育園

2021.09.14

アイン弘明寺保育園

8月17日にあった誕生会の様子をお伝えします。

今月は6名のお友だちが誕生日を迎えました。

まずは、1歳児ふたば組の誕生会の様子です!

 

ふたば組では2名のお友だちが誕生日を迎え、みんなでお祝いしました❀

お友だちからはお歌のプレゼントをもらい、とっても嬉しそうな表情が見られました!

保育士からの何歳になりましたか?という質問には「2!」と指で見せてくれましたよ!

保育士からのお楽しみは・・・

「とんでったバナナ」のパネルシアターを見ました!

バナナが1本ありました~♪♪の歌がとっても大人気で子どもたちも一緒に歌いながら

楽しんでくれていたようです!

お誕生日おめでとうございます!!

 

 

続いて2歳児つぼみ組の誕生会の様子です!

つぼみ組も2名のお友だちが誕生日を迎えました。

始めは質問コーナー!「好きな食べ物はなんですか?」との質問に少し恥ずかしかったようで

すが、保育士が知っていた食べ物を聞くと「うん!」と元気に答えてくれました☆

保護者の方からのお手紙も嬉しそうに聞いてくれていましたよ!

保育士からのお楽しみは・・・

「ふしぎなジュースやさん」

「いらっしゃいませ~!」ふしぎなジュースやさんの開店です!

お金をもらってさあ!変身!!

子どもたちは突然透明な水が色のついたジュースに変わってびっくり!?

ジュース屋さんが作ってくれたジュースを誕生日のお友だちにもプレゼント♡

おいしそう!もう1回やりたい!と大喜びの子どもたちでした!

お誕生日おめでとうございます!

 

 

続いて、3歳児わかば組の誕生会の様子です。

わかば組は1名のお友だちが誕生日を迎えました。

まずは、こちらも子どもたちからインタビュー!

好きな食べ物はなんですか?「ぶどう!」

保育士からも質問!大きくなったら何になりたいですか?

「パイロット!」素敵な夢を元気よく話してくれました!

 

保育士からのお楽しみは・・・

みんなでジュースパーティー!

保育士が持ってきたジュース、だけど中身をこぼしてしまったんだって…

保育士のおっちょこちょいをみんなでどうにかするべく絵の具を混ぜて好きな味の

ジュースをみんなで作ってみました!

 

「ぼくはぶどうジュースがいいな~」ぶどうは紫だから、何色を混ぜたらいいのかな?

赤と青の絵の具を保育士が用意すると、「え!混ぜちゃうの!?」「紫なのに?」と

不思議そうな子どもたちでしたが段々と色が混ざり合って紫になっていく様子を見て

「すごーい!」と嬉しそうな子どもたちでした❀

 

僕もお手伝いするよ!

誕生児のお友だちはコーヒーをリクエスト!茶色は…赤と黄色と青を混ぜるんだ!!

最後は出来上がったジュースでかんぱーい!

みんなで楽しくジュースパーティーをしましたよ!

お誕生日おめでとうございます!

最後は5歳児たいよう組の誕生会の様子です。

たいよう組では、モンテッソーリ活動の一環で今月も

太陽と地球の関係性や月日の流れの話や、

誕生日を迎えたお友だちの6年間を保護者の方のメッセージとともに振り返りました。

前々から楽しみにしていた自分の誕生会。

保護者の方からのお手紙は自分で熟読するくらい嬉しかったようです♡

ロウソクの炎を1つ1つ消す様子も最後まで集中してみて楽しんでくれていましたよ!

保育園生活最後の誕生会、楽しんでくれたようで良かったです!

 

お誕生日おめでとうございます!

最後は調理さんからのプレゼント!誕生日ケーキです!

今回も可愛く、そして美味しいケーキに子どもたちもにっこりでした☆

これからもげんきに!そしておおきくなってね!

 

↑