プール楽しかったね♪【2~5歳児】 アイン弘明寺保育園

2021.09.09

アイン弘明寺保育園

 

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

今回は8月27日に行なわれたプール閉まいの様子をご紹介いたします!

 

 

まずは、つぼみ組の様子です。

 

沢山遊んだプールがお部屋に登場。

保育士の話を聞いた後、早速みんなでプールのお掃除スタート☆

 

 

スポンジを持ってやる気満々です!!

 

真剣な表情でプールを磨いていますね。

 

お友だちと一緒に力を合わせてプールをきれいにしました(^^♪

 

使ったバケツもお掃除をします。

ゴシゴシ…

 

 

 

きれいになったプールと一緒に

「はい!チーズっ(^_-)-☆」

 

続いては、わかば組です。

わかば組はプールとたらいをお掃除しました。

 

順番にスポンジを濡らしてプールを磨いていきます!

「きれいになるかな~?」

 

外側がきれいになったので

今度はプールの中に入って内側をきれいにします!

 

 

 

たらいも友だちと一緒にきれいにしていきます。

隅々まで磨いて磨いて…

とっても真剣に取り組む子どもたちでした。

 

 

さくら組、たいよう組は屋上へ上がり

プール閉まいを行ないました。

 

まず最初にさくら組の様子です。

屋上に行く前に、

保育士からプール閉まいについてお話がありました。

「開けたら、閉める…ほんとだ!」

 

プール開きとプール閉まいがつながり子どもたちは納得の表情でした。

 

 

準備体操をして体をしっかり動かしました。

 

 

屋上に着くとテントの下に広がるプールに

嬉しそうな表情を浮かべていました。

水に触れながら

みんなで入ったプールをお掃除♪

プールだけでなく

ウォーターテーブルや玩具も忘れずにきれいにしました!!

「あっここ汚れてる!」

玩具も一つ一つ丁寧にお掃除♪

ピカピカになったプールや玩具を見て大喜び♪

来年の夏が楽しみですね。

 

最後にたいよう組です。

まず初めにプール開きを振り返りました。

「『あおいかみ』おぼえているよ!」と

みんなで覚えたプール遊びの約束事を思い出したり、

お清めの塩を撒いたり、掃除をしたことなど

それぞれ話していました。

 

「でもプール閉まいってなんでするのかな?」

保育士から尋ねられると、

「お掃除をして、またみんなであそべるようにだよね!」と

ひとりの子どもが話してくれました。

 

来年は小学生になる子どもたち。

「保育園のみんなのために!」と、

年長児らしい心構えが見られました!!

 

いよいよ屋上へ上がってお掃除です!

さくら組が掃除したプールや玩具の仕上げを行ないます。

 

細かいところまでスポンジや雑巾で

お掃除をしていきます。

「みてみて!きれいになったよ!」

「きれいになったかな…?」

「ここもだよ」

ホースを上手に使って

洗い流している子どもたちもいましたよ(^^)/

 

今年は過ごしやすい日が多く、

昨年よりもプール遊びを行なうことができました。

コロナ禍でも夏らしい活動を思い切り楽しむことができ、

良い経験ができました。

来年のプール遊びも気持ちよく迎えられそうです(*^-^*)

 

 

↑