☆9月のお誕生会☆ アイン弘明寺保育園

2021.09.24

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

段々と秋の気配を感じる陽気になってきましたね。

体調管理に気をつけながら、元気に過ごしていきましょう♪

 

今日は9月生まれのお誕生会を行いました!

今月は8名のお友だちがお誕生日を迎えました☆

 

まずは2歳児クラスの様子をお伝えします。

お誕生会の前にみんなで新聞紙あそび♪

びりびりしてみたり、

たくさん集めてみたり…

 

 

楽しんでいる子どもたちです。

さて、これは後でお誕生会のお楽しみに出てきます。

何に変身するでしょう?

いよいよ、お誕生会のはじまりです。

2歳児クラスでは1名のお友だちがお誕生日を迎えました!

ちょっぴり緊張しているようです。

お友だちからのインタビューです!

「好きなご飯はなんですか?」

「ケーキ!」

「好きなお野菜はなんですか?」

「ない!」

楽しいやりとりが続きました☆

保護者の方からのメッセージを聞いて、嬉しそうに微笑んでいました(*^-^*)

そして、みんなから歌のプレゼント♪「おめでとう~!」

先生からのお楽しみは「おおきなかぶ」!

種をまいて…大きな何かが出来ました!

でも、一人では抜けません…どうしよう?

そこで、お誕生日のお友だちにお手伝いをしてもらうことに!

クラスのお友だちには、掛け声で応援してもらいます!

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

すっぽーーーん!

お手伝いと応援のおかげで、こんなに大きなかぶが抜けました☆

この大きなかぶ、何に使おうかな?

最後に記念撮影☆

先生とかぶと一緒に撮りました♪

 

続いて、3歳児クラスの様子です。

3歳児クラスでは、なんと5名のお友だち(1名欠席)がお誕生日を迎えました。

 

まずは、保護者の方からのメッセージ♪

嬉しくて、飛び跳ねているお友だちもいました☆

続きまして、お友だちからのインタビュータイム!

 

「う~ん、何聞こうかなあ…?」

 

「ドキドキ…♡」

「ねえねえ!」「なーに?」

「えーっとえーっと…」「何聞いてくれるのかなあ?」

「次は私が質問するー!」

「はーい!!」

そして、みんなでケーキを作りました◎

真剣にケーキ作りをしていますね。

最後にみんなで生クリームを塗って…

美味しそうなケーキの完成です☆

なんとも楽しそうな集合写真ですね♪

 

 

 

続きまして、4歳児クラスです!

誕生児のお友だちに順番に質問をしたり、

歌のプレゼントをしたりしました♪

「ハッピバースデー♪トゥユ~♡」

そして、みんなでサプライズプレゼントゲームを行いました☆

音を立てずに楽器をプレゼント出来るかな??

慎重に、慎重に…

音を立てないように…そーっと…

どうやら、無事にお届けが出来たようです!

よかったよかった…☆

 

そのあとは、みんなで順番に♪

「まだかなあ・・・?」

静かに、そして楽しく楽器をお届け出来ました!

質問をしてくれた友だちも一緒に記念撮影☆

 

最後に、5歳児クラス☆

5歳児は1名のお友だちがお誕生日を迎えました!

モンテッソーリ活動の一環として、

太陽と地球の関係性、月日の流れ、

保護者の方のメッセージとともに生まれてからの6年間を振り返りました。

保護者の方からのメッセージ、

じーっと見入ってしまうくらい嬉しかったようです♡

最後のろうそくの炎を消すまで、とっても集中して楽しんでくれていました☆

 

おやつはお楽しみの誕生日ケーキ!

お友だちからの歌のプレゼントとともに…☆

口いっぱいにケーキを入れていました!

おかわりもしたね♪

改めまして、お誕生日おめでとうございます!

たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで、大きくなってね☆

 

そして、保育園生活最後のお誕生日を迎えたお友だち!

最後のお誕生会は楽しんでもらえたかな??

素敵な毎日が訪れますように…☆

 

↑