ナスの味噌汁を作りました!【4歳児 さくら組】アイン弘明寺保育園

2021.09.09

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

今回は8月19日に行なったクッキングの様子をお送りいたします。

今回のクッキングではみんなで育てたナスを使ってナスの味噌汁を作りました!

 

前回のクッキングから次にできることを楽しみにしていた子どもたち。

着替えを済ませて準備万端です。

まずはお湯を沸かす前に昆布で出汁を取ります。

「ちっちゃいね~」、「これはわかめ?」と見慣れない昆布に興味津々の子どもたち。

調理の先生が「水に入れておくと大きくなるんだよ~」と話すと「え~?本当に?」と疑っていました(笑)

 

席に戻って早速、調理開始です。

今回は一人ずつ包丁を使ってナスを切っていきます。

前回はピーラーを使用し、今回は包丁を使ってクッキングということで子どもたちも緊張している様子でした。刃物を使うことで危険度が増しますが、同時に扱い方も身に付けていきます。

包丁をしっかりと握り、ナスはしっかりと猫の手で抑えて切っていきます。

「これくらいでいい?」と慎重に刃をいれて、綺麗に切れると「できたよ!」と嬉しそうに笑う姿が見られました!

 

包丁の順番を待っている間に同時進行でほうれん草を細かくちぎるお手伝いもしました。

テーブルごとにボウルが配られてほうれん草をちぎっていったのですが、

「このくらいでいいかな?」とゆっくり丁寧にちぎっていく子ども。

「もう終わっちゃうよ~!」とどんどん豪快にちぎっていく子ども。

ほうれん草をちぎるだけでも個性や性格が出ていました。

 

全員が包丁とちぎる工程が終わったので、出汁の様子を見に行きました。

「うわ!すごい大きくなってる!」と昆布が大きくなったことに驚く子どもたち。

その後、鰹節やほうれん草も目の前で茹でてもらい、水の色が変わっていく様子を見せてもらいました。

 

取った出汁の中に味噌漉しを使って味噌を溶いていきます。

あまり見る機会のない味噌漉しに興味津々の子どもたち「ラーメン屋さんで見た事ある!」と惜しい発言もありました(笑)

味噌が残らないように丁寧に溶かしていてすべての味噌が溶けると「なくなった!」といって喜んでいました!

 

味噌を溶かし終えた後は調理室で再度、加熱してもらいました。

保育室に給食を乗せたワゴンが入ってくると「いいにおいがするね」と笑顔で話す子どもたち。

今回もみんなで揃って食前の挨拶をしたいという話がでました。

給食が揃ったらみんなで「いただきます!」と元気に挨拶。

「おいしいね~」、「この大きいの誰が切ったの?」、「楽しかった~またやりたいね!」

と味にもクッキングにも大満足の子どもたちでした。

今回は初めての包丁ということで子どもたちも緊張した姿が見られましたが、とても良い経験になったようです。

今後もクッキングで様々な経験をしていきたいと思います!

↑