はじめての食育活動!! [ 1歳児ふたば組] アイン弘明寺保育園 

2021.08.19

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園1歳児ふたば組です!

今年、初めての食育活動を行なったので、その様子をお伝えします。

初めて見る緑色のモノに興味津々な様子の子どもたち。

恐る恐る手の甲で触ってみたり、

指先で触ってみたり、

やっぱり触るのが怖かったり…

子どもたちの様子は様々でした。

では、皮をむいていきましょう!!

できるかな?

できた!

ぐいーっと!

力いっぱい引っ張ります!

段々皮がむけて中身が見えてきましたよ(^-^)

「せんせー!みて!」

「つるつるしてる」

感触が気持ちいいのか何度も触って確かめる子どもたち。

じーっと観察したり、匂いを嗅いだりする様子がありました。

初めての食育活動に子どもたちは興味津々で、とても意欲的に参加していました。給食で食べている食材(野菜)が調理前はどんな姿をしているのかを知ることで、食への興味に繋げていけたら…と思っています!

 

 

↑