おとまり保育④ ~おたのしみ~ 【5歳児 たいよう組】アイン弘明寺保育園

2021.08.10

アイン弘明寺保育園

夕食も食べてお腹いっぱい!

そして、いよいよみんなが一番楽しみにしていたおたのしみの時間、一先ずスタート地点に集合です。

みんなに手渡されたのは…

宝のありかを示す、暗号カード!そう、おたのしみは子どもたちの希望でもあった宝さがしです♪

簡単にルールや約束を確認して、決めていたチームに分かれて…ドキドキワクワクが止まらない子どもたち、いざ出発!!

それぞれのチームの冒険を追ってみましょう!

 

1番目に出発のチームは、足取りも軽く一気に3Fへ…

まずは紐くじでキーワードをゲット!

そして暗い部屋に隠されたボールの中からも…見つけた♪

キーワードが指し示すもの、それは…

宝のありかを知る者、宝の鍵の番人の名前です…!「これ、先生のことだよね?」

もらった鍵と、宝は1Fにあるという情報から…

みごと、宝ゲット〜〜〜!!

 

2番目に出発のチームは、みんなで気合を入れてスタート!

最初に暗い部屋へ…何があるのかな?

小さな明かりを頼りにキーワードを見つけて、暗号カードに貼り付けます。

お次は紐くじ!どれにしようかな♪

「はずれだよ」(笑)

いぇ~い!!当たり〜♡

これも暗号カードにペタッ。浮かび上がった答えは…

宝の鍵の番人からの情報を頼りに、1Fへ。

何が入ってるかな…!?

宝、み〜つけた!

 

3番目に出発したチームは、作戦会議をする姿も。

よし、出発!

順調にひとつ目のキーワードを見つけ、今度は推理タイム。「あと1文字は…」

そして推理した通りのキーワードを発見!おみごと!

さあ鍵を受け取り、宝のありかに近づいていきます…!?

保育園って、探したらいろんな鍵穴があるのね。う~~~ん、これは…ハズレだ~。

そしてやっと見つけた宝箱、喜びもひとしおです♡

 

そして4番目に出発したチームは、自由に探索していくスタイル♪

ここの部屋に、何かあるみたい?

ラッキー♪ み~つけた!

暗い中では力を合わせて…ねえ、何かあった?

やった、キーワードが集まった!おや、これが示すものは…?

宝の鍵の番人のもとにたどり着き、

やった~!お宝ゲット♪

宝物は、先生たちお手製のきれいなキャンドル♪ 今年度はクラスの誕生会でもキャンドルを使っているので、身近に感じられるかな?

そして副賞の花火交換券にも興奮気味の子どもたちです!

早速、副賞の券を交換して花火を楽しみましょう♡

「人に向けない」等の約束事をみんなで確認し、準備OK!

火…つくかな?ドキドキ…

「うわ~!」「きれい!!」「色がかわった」「星みたい♪」等々、それぞれの花火を楽しむ子どもたちでした!

おたのしみのクライマックスは、噴出花火!離れて様子を見守る子どもたち…

3ついっぺんに光り輝く花火に、「すごい!」「こっちのが一番長かった!!!」と大興奮の子どもたちでした。

楽しかったおたのしみの時間も終わり…あとはお風呂に入って寝るのみ。宝物は、大事に持ち帰りましょう!

この後の流れをみんなで確認してから、保育室へ戻ってお風呂の仕度をします。

次は屋上で露天風呂!楽しみだな~♪

↑