おとまり保育③ ~夕食作って、星空レストランへご招待~ 【5歳児 たいよう組】アイン弘明寺保育園

2021.08.07

アイン弘明寺保育園

だんだん日も傾いてきました…さて次の予定は?

そう、先生たちを招待している夕食会の準備です!

おしごとの前には、夕食の材料として屋上で栽培しているシソやトマトも収穫して、給食室に預けてきました。

さあ、身支度を整えて…これから作るメニューは覚えてるかな?

がんばって、おいしい夕食つくるぞ~!オ~~~!!!

最初に、「たきこみごはん」と「チンゲンサイののりあえ」に使うニンジンを用意します。

しっかり押さえて、ピーラーで薄く削いでいきます。ピーラーも刃物だから、慎重にね。

のりあえチームは、さらに包丁で食べやすい大きさに切っていきます。一口サイズって…このくらい???

この後、湯通しもします!

たきこみごはんチームは、具のシメジを千切ったり

お米を研いだりして準備を進めます。

入れるものが揃ったら、お釜に入れてスイッチオン!

 

さて次は、シソ巻つくねをつくります。

一人一つずつ、まずは鶏肉とネギ・シソを細かくしたものを混ぜていきます。

よ~く混ぜたら、小判型に成形して…

仕上げに、先ほどとれたてのシソでくるん!

焼いたら、シソ巻きつくねの完成です!!

焼き上げは給食室の先生たちにお願いして、子どもたちはレストランの準備へ。

星座のテーブルクロスに、招待席には先生たちの名札も用意して、

長く作った輪飾りでカーテンを飾り、

切り絵も飾って準備はオッケー!

天井に飾るほしぞらあみ飾りは、背の高い先生がお手伝いしてくれました。

 

みんなが力を合わせていよいよ開店!招待した先生たちが順に来店します!

「いらっしゃいませ~」

「お席はこちらです♪」

さあ、みんな揃って「いただきま~す!」

本日のメニューは、たきこみごはん・シソ巻きつくね・チンゲンサイののりあえ・キャベツのコンソメ―スープ・ブドウゼリーです!

シソや付け合わせのトマトは、生産者:たいよう組の子どもたちです♪

さて、お味は…?

 

自分たちで作った夕ごはんを味わいながら、みんなで楽しくおいしくいただきました。

たいよう組のみなさん、「ごちそうさまでした!!」

 

↑