おとまり保育のはじまり~♪ 【5歳児 たいよう組】アイン弘明寺保育園

2021.08.07

アイン弘明寺保育園

ついにこの日がやってきました!

8月6日は子どもたちも待ちにまったお泊り保育当日です。

 

「いってきまーす!」

朝お家の方と離れる時も、いつもと同じだけど、何かが違う…

ドキドキワクワクな気持ちでお泊まり保育がスタートしました。

 

するとドアがガラガラ…

「アインしょうてんでーす!」

「今日あそぶのに必要なチケットを売りに来ました!」

「チケット一枚100円でーす!」

お店屋さんは「100を持ってきてください。」とお客さんに伝えました。

「100えんだって~?よしさがそう!」と探しに行き、100と書かれた数字版に気付いて店員さんに渡すとチケットが買えました。

金ビーズの100に気付く子も!!全員無事にチケットが買えました。

 

突然の訪問に子どもたちはワクワクが止まらない様子でしたよ♪

 

では早速一つ目のおたのしみ、Tシャツづくりです。

まずは、アインしょうてんで買ったチケットのTシャツづくりチケットを渡して、Tシャツをもらいます。

 

Tシャツをもらったら好きな部分を輪ゴムで絞り、模様作りをしていきます。

「ちっさくてもいいのかな」

「うーん、こっちにしよ」

これが意外と難しく、結んだのにゆるくて外れてしまい子どもたちは悪戦苦闘してました。

「できた!」

準備完了です♪

じー…

じー…

その先はというと…

染める液を作っている様子を見学中。

「ぶどうジュースみたい!」「血だぁぁぁぁ!」「みそ汁みたい!」

子どもらしい発想で笑ってしまいました。

 

いよいよ染める作業に移ります。

まずは、染液につける前に水で濡らして絞ります。

下準備も終わり、いざ投入!!

 

沈んでいくTシャツを見て

「おぉぉぉぉぉ!」と驚く子どもたち。

 

次はよく染まるようにひたすら混ぜていきます。

よく染まるように一生懸命混ぜていましたよ♪

仕上げの粉も投入していきます。

「ちょっとずつ、ちょっとずつ」

準備が終わり、後は外で水洗いをするだけになりました。

「できてるかなぁ」

子どもたちのワクワクがこちらにも伝わってきましたよ♪

 

屋上へGO!

どん!

そしてこの青空でした(*^_^*)

少し暑いぐらいでしたが、Tシャツを干すには最高のお天気でしたよ。

では早速、染料を取るために水洗いをしていきます。

「これさ~、シソジュースみたいじゃない?」という子も。先日作ったシソジュースに似ていたようです。

「まっかっかだよ!」

「手があかくなるー!」

「きもちいいー!」

冷たい水がとても気持ちよさそうでした♪

輪ゴムを外して、模様のチェック!

 

そしていよいよ世界に一枚だけの自分だけのTシャツの完成です!

   

 

「いぇーい♪」

イメージ通りに作れたかな?

「ねぇ!できてるよ!」「ちゃんと模様ついてる!」

「花火みたいだよ!」「お花みたいじゃない?」と

出来上がりを見て子どもたちは大興奮でしたよ(*^_^*)

記念撮影♪

「はい、ちーず」

明日からオリジナルTシャツを着て遊ぶ子どもたちの姿が、楽しみですね♪

胸を張って、たくさんの人に「自分で作ったんだ!!」と自慢する姿が目に浮かびます(^_-)-☆

↑