おとまり保育② ~給食食べて、おしごともしたよ~ 【5歳児 たいよう組】アイン弘明寺保育園

2021.08.07

アイン弘明寺保育園

オリジナルTシャツづくりが終わるとお腹もペコペコな子どもたち。

「からあげのにおいがする~(^^)」

大正解です!

今日のメニューはたいよう組の子どもたちが大好きなからあげでした!!

「いただきま~す」

世界に1つのオリジナルTシャツも作って、満足な子どもたち。

お腹も空いているし、まだまだ楽しみが待っているので食事がいつもより進みます。

 

食べ終わったら、自分で使った食器を1つ洗いました。

おとまり保育は、普段お家の方がやってくれているお仕事を自分たちで行い、友だちと1日過ごす目的もあります。

 

順番に食器洗いをしていきます。

最初にスポンジに水を含ませて、洗剤つけて、泡立てて、ごしごしごし

 

すすいだら、布巾で包んで水けを拭き取ると

ほ~ら、こんなにピカピカになりました☆

 

 

続いて、しおりに”おしごと”と書いてあった活動が始まります。

 

便箋選びをして、

あら?なんのお仕事かな?

鉛筆と消しゴムも用意して

悩みながら

分からない文字はカナクラを使って

真剣に書いています。

 

楽しみにしていてください♪

↑