おとまり保育、楽しみ?ドキドキ? 【5歳児 たいよう組】アイン弘明寺保育園

2021.08.07

アイン弘明寺保育園

年長児のみんなが楽しみにしている一大イベント…おとまり保育! いよいよ8月6日が当日となりましたが、7月中からもいろいろな準備をしていた子どもたち。

最初は「どんなことがしたいか」をみんなで話し始め、「たからさがし!」「おばけやしき!!」と楽しそうなイメージがたくさん出てきました。

昼間はみんな何するの? おとまりでお家の人はいないから、いろいろなことを自分たちでやらなくちゃ。自分たちで作る夕ご飯の会に、いつもお世話になってる先生たちも招待しようか!

いろいろな準備が進んでいきます!

招待状や、招待席を知らせる名前カード。あの先生、どんな色が好きだったかな…?

夕食会のイメージは「ほしぞらレストラン」! レストランの雰囲気を盛り上げる折り紙の飾りや…

レストランのテーブルセッティングをおしゃれにする、星座のテーブルクロス♡

そして何よりイメージの大元、「ほしぞら」を演出するあみ飾り! 子どもたちのイメージがどんどん形になっていきます。

そして前日には、夕食の食材の買い出しにも行ってきました。

買うものを確認して、「何コーナーにあるかな?」「やさいじゃない!?」みつけた!

レジでお金を支払って…

分担して、それぞれのリュックで持って帰ります! これでクッキングの準備も完璧!

 

 

そして、いつもお世話になっている先生たちへ、夕食会の招待状を届けに行きました。

「かわいいカード、ありがとう!」「字、上手になったね」「必ず行くね」「楽しみにしてるよ」

先生たちからの嬉しい言葉に、子どもたちの期待感も高まります。

さてさて、どんな当日になったかな…♡

↑