☆6月のお誕生会☆ アイン弘明寺保育園

2021.07.15

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

今回は先日行われた6月の誕生会の様子をご紹介します!

6月は、5名のお友だちがお誕生日を迎えます。

 

ふたば組では、1名のお友だちが誕生日を迎えます。

 

みんなで歌をうたったあと、

 

「おべんとうをつくろう」のパネルシアターをしました!

1回目は、誕生日を迎えるお友だちの好きな物をお弁当に詰めて…

2回目はみんなの好きなものを沢山詰めて

美味しそうなお弁当が完成しました♪

完成したお弁当はみんなで仲良くいただきました(^_-)-☆

 

幼児クラスは縦割りグループに分かれて誕生会を行ないました。

すみれグループでは、2名のお友だちが誕生日を迎えます。

はじめにみんなからインタビュー!

聞いてみたいことがあるようで

沢山の手が挙がりました。

「プレゼントは何をもらったの?」

「ドレスを着た人形!」

「好きな色は~?」

「水色!」

他にも好きな乗り物やキャラクターなどの質問が出て盛り上がりました(^^♪

 

そのあとは、「猛獣狩りに行こうよ(誕生会ver.)」のゲームを楽しみました。

ゲームで使用掛け声をみんなで決めて、

「お誕生会に行こうよ」

「ケーキだって持ってるもん」

「ロウソクだって持ってるもん」

の掛け声で楽しみました♪

 

パンジーグループでは、1名のお友だちが誕生日を迎えます。

最初にみんなからインタビューがありました。

「好きな色は?」「紫とピンク!」

「好きなフルーツは?」「いちご」

先生から「大きくなったら何になりたい?」と聞かれると

「はいしゃさんになる!」と素敵な夢を笑顔で答えてくれました☆

その後は、2つのチームに分かれてパーティーの準備をしました。

 

こちらは飲み物チームの様子です。

絵の具を使って、誕生日のお友だちが選んだ

りんご、パイナップル、オレンジの3種類のジュースを作りました!

「美味しそう…♡」

ごはんチームでは、画用紙を使って

スパゲティ、チャーハン、りんご、ぶどうを力を合わせて作りました!

何が出来るのかワクワクしているお友だち。

テーブルにはカラフルなごちそうがいっぱい(*^-^*)

「かんぱーいっ!!」

作ったものを囲んで、みんなでパーティーを楽しみました♪

 

たんぽぽグループでは、1名のお友だちが誕生日を迎えます。

早速、誕生日のバレッタを渡されて嬉しそうな表情のお友だち。


会の最初には、みんなからのインタビューがありました。

好きな色などを聞かれて

みんなに注目されてとても恥ずかしそうな表情でした(#^^#)

「ハッピバースデートゥユ~♪」

みんなでお歌をうたってお祝いした後は…

2人1組になって、

「新聞紙ジャンケン」というゲームをしました!

 

みんなやる気満々(^^)/

「じゃんけんポンッ!」

先生に勝ったお友だちはいるかな~~?

ジャンケンを繰り返してどんどん新聞紙がちいさくなっていって

バランスを取るのが大変そうなチームもありました!

ハラハラドキドキなゲームで大盛り上がりでしたよ(^_-)-☆

 

たいよう組は、午後の時間にモンテッソーリ活動の一環として誕生会を行ないました。

太陽と地球の関係性や月日の流れの話や、

誕生日を迎えたお友だちの6年間を保護者の方のメッセージとともに振り返りました。

 

午後のおやつも最高の笑顔で頬張っていますね♪

 

誕生日を迎えたお友だち、お誕生日おめでとうございます(^^♪

みんなにとって幸せな1年でありますように…☆彡

 

↑