お花の種を植えました!! アイン弘明寺保育園

2021.07.05

アイン弘明寺保育園

こんにちは。

大雨で各地では被害も出ており、横浜市でも夜中にアラートがなったり、土砂警戒で避難勧告が出ている地域もあり

大変な週末でしたね。

今日は、晴れ間に玄関のスロープにあるプランターにひまわりとコスモスの種を植えました。

 

さくら組が種植えのお手伝いをしてくれたので、その様子をお伝えします。

昨年度育てたひまわりから種を取って、保管していたので昨年度のひまわりの種も植えました。

 

 

種を植える前にシャベルでお布団になる土を柔らかく掘り起こして

 

ひまわりの種から

土に穴をあけて、種入れて、土の布団を掛けて

 

次はコスモス。

「コスモスの種ってどんな形かな?」

「さっきのひまわりとおなじだよ!」

「さ~!手を出して」

じゃじゃ~ん!!

 

 

 

「あっ!!かたちがちがう~」

「ほそいね」

 

 

コスモスの種も順番に土の中に入れて

綺麗なお花が咲くかな?

楽しみだね。

 

水やりのお手伝いは、各年齢の子どもたちにお願いしていきたいと思います。

 

 

 

↑