みんなの願い届いたかな☆彡 アイン弘明寺保育園

2021.07.14

アイン弘明寺保育園

こんにちは アイン弘明寺保育園です。

 

7月7日は、七夕でしたね。皆さんはどう過ごされましたか??

園では、各クラス七夕の由来を知ったり、歌をうたったりして過ごしました。

その様子をぜひご覧ください!!!!!

 

まずは、0歳児(さくらんぼ組)です。

さくらんぼ組は初めての七夕!

 

まずは保育士が七夕の歌を歌いました。

歌を歌ったあとは、保育室に笹が登場(^_-)-☆

子どもたちは笹にびっくりしていました。

笹に飾ってある短冊や、飾りに興味津々な様子です。

最後に全員で「はい、ちーず」集合写真を撮りました。

「みんなの願い事が叶うといいね」とお話しました。

 

次は、1歳児(ふたば組)です。

織姫と彦星、天の川が書かれたイラストを保育士が用意し始めると、「何が始まるのかな?」と集まり始めました。

保育士の話を座って聞いたり、立ってマジマジと見つめる子どもがいたり

保育士に抱きついて遊びに誘っていたりといろいろな姿が見られました。

その次に、七夕に関する絵本を読みました。絵本を読んでいると、ページをめくってお手伝いしてくれる姿もありました。

お話の後には、笹をお部屋に持ってきて、飾りや短冊を見ました。子どもたちは賑やかな笹飾りに興奮している様子でした。

笹と一緒に「ハイチーズ!」

 

あら?何か聞こえるよ。

保育士がピアノで七夕の曲を弾き、歌い始めると「なに?なに?」とピアノの近くに集まり、

ピアノを取り囲んでお友だちや保育士と「たなばた」や「キラキラ星」の歌をうたって

七夕の雰囲気を楽しみました。

 

 

次は、2歳児(つぼみ組)です。

ペープサートを使って「織姫と彦星」のお話をしました。

〝織姫と彦星がどうなってしまうのか〝ドキドキワクワクしながら、七夕の物語にみんな興味津々でした。

最後の天の川を渡る瞬間、子どもたちは食い入るように見て、、、「あっ!!会えた~~!!!!」と嬉しそうでした。

話を聞いた後、みんなで写真を撮り、保育士が使っていたペープサートを使って、みんなで七夕ごっこをしました。

「織姫、お仕事しなさーい」「うしさんを育てるよー」などごっこあそびを楽しんでいましたよ。

保育士の話をよく聞いて、真似て遊ぶ姿がとても可愛かったです。

 

 

3歳児(わかば組)と4歳児(さくら組)は合同で行いました。

パネルシアターを見て、七夕の由来や意味などの話を聞きました。

クラスの中に笹を持ってきて、色んなクラスの笹飾りを見ていると「どんなお願い事をしたのかな?」と、みんなで話していました。

ピアノに合わせて七夕の歌をうたって、雰囲気を味わいました。

クラスごとに作った笹飾りと笹と共に集合写真をパシャリ!

 

最後は、5歳児(たいよう組)です。

保育士が七夕の由来や意味について、絵本を読み聞かせたり、「五色の短冊の意味」を簡単に学んだりました。

図鑑で天の川や星を調べると、「星は黄色のイメージだけど、よく見るとピンクとか水色とか、いろいろな色があるね」と気づきの声も聞かれました。

保育士が「みんなで天の川を作ってみよう」と話をすると、、、

みんなで協力してハサミを使ったり、色を塗ったりして完成させ、満足気な表情でした!

笹の前でも集合写真を撮り、七夕を楽しみました。

 

七夕の日の給食とおやつの様子も、、、

星型の人参、デザート、七夕を感じられるものとなっていました。

調理さんも工夫して、七夕を特別な日にしてくれていました。

 

皆さんの願い事が叶いますように、、、☆彡

 

↑