笹飾り飾ったよ☆ アイン弘明寺保育園

2021.07.13

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です!

7月7日は七夕でしたね!アイン弘明寺保育園では笹飾りと短冊を飾ったので、その様子をお伝えします。

まずは、さくらんぼ組(0歳児)です!

さくらんぼ組はシール貼りとお絵描きをした流れ星を作りました。

2階にある笹に一人ずつ保育士と行き、笹に飾りましたよ。

笹飾りや笹に興味津々です。「わたしのみ~つけた!!」

 

続いては、ふたば組(1歳児)です!

ふたば組は絵の具で指スタンプして、スイカを作りました。

どこに飾ろうかなぁ~

「じぶんで!」と言って自分で飾ってみようとしていたり、おうちの方と書いた自分の短冊(願い事)を見つけると

指を指して教えてくれ「あったね♪」ととても嬉しそうにしていました。

 

 

次はつぼみ組(2歳児)です!

つぼみ組は彦星と織姫を作りました。

折紙を半分に折って、合わせを斜めに折って、少し難しかったけど素敵な着物が出来ました。

そして、顔も描きましたよ。

つぼみ組はお友だちとパシャリ!

「ここにかざる~」と自分たちで笹に飾っていきます。

 

次はわかば組(3歳児)です!

わかば組は紙コップにシールを貼って、折り紙の星を貼ってキラキラのテープを付けて飾りを作りました。

短冊も一緒に!自分たちでこよりを結んで飾っています。

 

次はさくら組(4歳児)です!

さくら組は絵の具でブラッシングした綺麗な画用紙を丸めて、スズランテープを付けて素敵な作品を作りました。

さくら組も上手に飾れましたね♪真剣な表情で飾っています!

 

最後はたいよう組(5歳児)です!

たいよう組は折り紙で貝を作り、貝繋ぎの飾りを飾りました。

下の子たちがしたの方に飾っていたので、「上の方にする~」と

台に乗って上の方に飾りと短冊を飾りました。

笹に飾りいっぱいになり、とても賑やかになりました!「きれい~」と笑顔もいっぱいでしたよ☆

当日は曇り空でしたが、みんなの素敵なお願い事が届いたかな♪

 

 

↑