☆7月のお誕生会☆ アイン弘明寺保育園

2021.08.02

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です!

関東も梅雨明けし、暑さが増す今日この頃。子どもたちは暑さにも負けず元気いっぱいで、楽しそうな笑い声が毎日園舎に響いています。

さて、今回は7月のお誕生会の様子をお伝えします!7月に誕生日を迎えるお友だちは7人です。

まずはさくらんぼ組の様子からお伝えします。

さくらんぼ組では歌でお祝いした後、

 

保育士によるおたのしみは色水マジック!!

この透明な水の入ったペットボトル、なんと!振ると色が変わっちゃうんです!!

子どもたちも興味津々です。

やったー!!

黄色になりました。

お次は…

青色です!

手に取って観察していました。

以上、さくらんぼ組でした。

 

 

続いて、ふたば組の様子をお伝えします。

ブロックで誕生ケーキを作ってお祝いしました!

「はっぴーばーすでーとぅーゆー!」

「ふー!」

ケーキを食べて、ニコッ(^^)!

先生からのおたのしみは、誕生児の大好きな歌『さんぽ』のシアターです。楽しい仕掛けもたくさんありましたよ!

「あるこー あるこー…」と歌っていると、

自然と立ち上がり、歩き出す子どもたち

最後にはみんなで大行進していました!

以上、ふたば組でした。

 

 

続いて、つぼみ組の様子をお伝えします!

誕生児は、先生やお友だちからのインタビューに応えました。

「聞きたいことがある人?」

「はーい!!」

みんなで歌のプレゼントもしましたよ!

「はっぴー ばーすでー でぃあ ○○ちゃん」

先生からのおたのしみは、「くれよんのくろくん」です。

真っ白な紙と絵本にみんな釘付けです!!

様々な色で絵が描かれていきます。

話が進むにつれて、どんどん前のめりになる子どもたち、とても真剣ですね!(^^)!

以上、つぼみ組でした。

 

 

続いては幼児クラス、さくら組の様子をお伝えします!

さくら組ではお友だちからの質問に答えました!

みんなで誕生日の歌を歌って、お祝いもしましたよ!

今回は『ゴロゴロドカン」というゲームをしました。

ボールを回すときはドキドキしている様子です。

「ドカンって言われたらいやだな…」

何度も繰り返し行ない、楽しい誕生会となりました!

以上、さくら組でした。

 

 

 

 

最後はたいよう組の様子をお伝えします!

0歳から5歳までのエピソードをお父さん、お母さんに教えてもらったので、それをひとつずつ話しながらろうそくに火を灯していきます。

とても嬉しそうですね!

保育園で最後の誕生会、とても楽しそうですね☆

いかがでしたか?どのクラスの誕生児も一年に一回の誕生会をとても楽しみにしており、クラスのお友だちから祝ってもらえることを恥ずかしがりながらも喜んでいました。

7月に誕生日を迎えたお友だちが素敵な一年間を過ごせますように…☆

↑