みんなで探検!アインぐみょうじどうぶつえん☆【3歳児わかば組】

2021.06.01

アイン弘明寺保育園

今回は5月13日(木)に行なった、3歳児わかば組の春の遠足の様子をお届けいたします!

幼児クラスに入って初めての遠足・初めてのお弁当に、子どもたちは前日からとても楽しみにしていました!

ですが…当日は生憎の雨☂予定していた弘明寺公園へは出掛けられませんでした。

朝の会で天気の確認をすると、「あめだから おさんぽいけないね」と少し残念そうな表情が見られましたが、

「でもおべんとうがあるね!」と伝えると、子どもたちの表情も一変!保護者の方から作ってもらったお弁当のおかげで子どもたちも笑顔が見られました✿

さらに!遠足に出掛けられなかったみんなの元に実は先生のお友だち(動物さん)が遊びに来てくれたんだ!と朝の会で伝えると、

え!なになにと子どもたちにワクワクした表情が!

保育園の中に遊びに来てくれているから、みんなで探しに行ってくれるかな?

「うん!いいよ!」「みつけにいくね!」

子どもたちのやる気も十分です☆

 

出掛ける前に、探検に必要な地図を渡し、

大事なお弁当は崩れないように配膳台へ置いて

リュックを背負って3グループに分かれ、いざ探検へ!

出掛ける前に、地図の確認と記念撮影!

こちらのグループは手を合わせてがんばるぞ!えいえいお~!

アインぐみょうじどうぶつえんに行ってきま~す!

まずはお隣のさくらさんのお部屋に聞き取りへ!

「どうぶつさん いませんか?」

残念。ここにはいなかったみたい…

たいようさんにも聞いてみましたが、ここにもいませんでした。

それじゃあ2階に行ってみよう!

順番に階段を降りていきます。

2階の踊り場に着いたところで「あ!みて!」と何かを見つけた様子!

初めに見つけたのは…きりんさん🦒!

子どもたちもほんとうに遊びに来てくれたんだ!と喜んでいました。

見つけたら持っていた地図に見つけたよの印にシールを貼ります☆

ピカピカのお星さまシールを貼ると、子どもたちもより一層やる気に!!

次はどこに行く?どの動物さんを探しに行く?と子どもたち同士で話しながら楽しんで探検していました。

1階にはわにさん🐊、ぞうさん🐘、おさるさん🐵が遊びに来てくれていました!

ぞうさんを見つけるとこの表情!指をさして「ぞうさんいた~!」と嬉しそうな声が響いていました。

このチームはおさるさんを見つけると、おさるさんのポーズをしてくれました🐵◎

1階はもういないかな?でも、まだ見つけていない動物さんがいるね…もう一度2階に行ってみよう!

2階に戻り、廊下をくまなく捜索します!

すると…いた~!きりんさんの他に、シマウマさん🦓もいました!

最後のシールも無事に貼って、「ぜんぶみつけたね!」「どうぶつさんまたね!」と

子どもたちも満足そうに探検を終えてクラスへと戻っていました。

クラスに戻り、水筒でしっかりと水分補給も忘れずに!

帰ってきたチームから見つけてきた動物さんの絵を描く活動をしました。

「みてみて!きりんさんかいたよ!」「ぞうさんかいてみた!」

子どもたちも思い思いにクレヨンを画用紙に滑らせて楽しそうに描いてくれました☆

絵を描いた後、まだお弁当には少し早かったのですが、お弁当を置いていた配膳台の前に待ちきれない様子の

子どもたちが続々と増え始めました。

「ねえせんせい、おべんとうはもうたべる?」「おなかすいてきちゃった~」とお父さん・お母さんが

作ってくれたお弁当を心待ちにする姿が多かったので、早めにご飯にすることに!!

トイレを済ませた後は、お部屋に1人1人シートを敷いて遠足のようにしてみました。

お弁当を嬉しそうに配膳台から持ってくると、今か今かとお弁当を開けたくて仕方ない様子の子どもたちでした(笑)

みんなが揃ったところで、まずはおしぼりで手をきれいに拭いた後、ゆっくりとお弁当箱を袋から出して

「いただきま~す!!」

 

保護者の方が作ってくれた待ちに待ったお弁当☆

ふたを開けて子どもたちも大喜びしていました!1口食べて、「おいしい~!!」この表情です!

シートの上で食べるのもまた格別なようで、雨でしたが、遠足気分で楽しく食事をすることが出来ました◎

ぴかぴかのお弁当箱を「みて~!」と嬉しそうに見せてくれた子どもたちです✿

悪天候のため、残念ながら戸外へ遠足に出掛けることは出来ませんでしたが、室内でも子どもたちの

楽しそうな表情を沢山見ることが出来て良かったです!

保護者の皆さま、お忙しい中、遠足のご用意して頂きありがとうございました!

11月の秋の遠足は晴れますように…🌞!!

また次回のブログでお会いしましょう。

↑