5月のお誕生会♪ アイン弘明寺保育園

2021.05.25

アイン弘明寺保育園

地域によっては例年よりも早い梅雨入りの報せが聞こえてきますが、ジメジメも吹き飛ばす楽しいお誕生会!今月は6名のお友だちが誕生日を迎えます。

各クラスでのお祝いの様子をご紹介します!

 

【0歳児さくらんぼ組】

2名のお友だちが、1歳のお誕生日を迎えます!(当日はその内1名お休みでした)

お歌やリズムが大好きな子どもたち、「♪ハッピーバースデイ」を歌って保育者が「おめでとう!」と声を掛けると、子どもたちもパチパチと手をたたいて一緒にお祝いしました♪

お祝いのあとは、初めてのボールプールあそびをしました。

見慣れないボールプールに恐る恐る…といった風で近づく子どもたちでしたが、保育者と一緒にプールに入って少しずつ慣れると、ボールに触れたりつかんで投げたりして楽しんでいました!

保育園や保育者にも慣れてきた中で、楽しい1日になりましたね♡ おめでとうございます!

 

【1歳児ふたば組】

ふたば組では、2名のお友だちがお誕生日を迎えます。

まずは楽しい手あそびに始まり…

お家の方のメッセージを一緒に聞いたり、おままごとのケーキでお祝いしたり…2歳になる主役の子どもたち、しっかりと座って参加でき少しずつお姉さんの実感も感じられますね。

おたのしみはパネルシアター「♪ぞうさんのぼうし」です。

ねこ・ぶた・たぬき…とおなじみの動物たちがたくさん出て、子どもたちも興味津々です。

アンコールも含めて、全部で3回も楽しみ大満足です♡

もらったカードにも、メッセージや自分の写真があるのを見て嬉しそう♪

昨年度からもなかよしの2人、一緒にお祝い出来てうれしいね。おめでとうございます!

 

【2歳児つぼみ組】

つぼみ組でも1名のお友だちがお誕生日を迎えます。

最初に自己紹介でおなまえを聞いたり、

お友だちからの質問コーナーも。「すきないろは?」「ラプンツェル!」イメージカラーのむらさき色が好きみたいです♡

みんなでお歌をうたってお祝いした後は…

保育者からもおたのしみ、「もりのどうぶつたち」。たくさんの果物の樹が生えている、ふしぎな森のお話です。

「バナナだ!」「うさぎさんもきたよ~!」と大喜びの子どもたちでした!

好きなポーズで、記念写真も♪ おめでとうございます!

 

【3歳児わかば組】

わかば組でもみんなで集まってお祝いです。1名のお友だちがお誕生日を迎えます!

クラスではじめて、4才になるお友だち。みんなからのインタビューです♪

「すきないろは?」「あか!」等、色々な質問に答えを返していました。

お家の方からも嬉しいメッセージ♡ 真剣な表情で聞いています。

最後に、パネルシアター「♪どんな色がすき」をみんなで見ました。

みんなで歌に合わせて、好きな色のなまえを呼びかけながら楽しみました!

だいすきな赤もあったね!おめでとうございます♪

 

午後のおやつはお待ちかね、お誕生日ケーキ♡ オレンジのさわやかなケーキ、いただききま~す♪

みんなで楽しくお祝いして、おいしいケーキも食べて、嬉しい1日でしたね。

5月生まれのみなさん、おめでとうございます! これからも、この仲間たちと一緒に、たくさん遊んでたくさん食べて、大きくなっていきましょうね♪

 

↑