おしごとも製作も楽しい♪ 【1歳児 ふたば組】アイン弘明寺保育園 

2021.06.04

アイン弘明寺保育園

こんにちはアイン弘明寺保育園 1歳児ふたば組です!

今回は5月の子どもたちの様子をお伝えします。

5月は製作活動やモンテッソーリ活動を積極的に取り組んできました。

まずは、モンテッソーリ活動から紹介します。

シール貼りをしました。

指先を使ってシールを貼っていきます。

真剣になるあまり、口が開いている子もいました。

タオルの畳み方も提示してもらいました!

「タオルをぱったん、はんぶんこ」

「くるくるくる」

声に出しながらタオルを畳んでいました。

上手にできたね☆

この日からおやつや給食の時間にタオルを畳もうとする子どもが増えました。

つづいて、製作の様子です。

この日はイチゴを型取った画用紙にシール貼りをしました。

完成した作品を見て、この表情(^^)

大満足の作品になったようですね!

そして、別の日には6月から飾るアジサイの製作をしました。

アジサイの製作は綿棒スタンプで花を完成させました!

「ぽんぽん」

「わー!」

一回スタンプでするごとにこの表情!

嬉しそうですね!(^^)!

 

5月は製作やモンテッソーリ活動を積極的に行なってきました。

特にモンテッソーリ活動は子どもたちの「やりたい」という意思と興味を尊重して行なっていますので、取り組んでいる活動はそれぞれ異なってきます。

今後、感覚教具や日常生活に関する教具等を積極的に取り組んでいきたいと思っています。

 

最後に、最近は子どもたち同士の関わりが多くなってきたので、その様子を少しお伝えします。

手を繋いで歩いたり、

先生の真似をしてトントンしたり、

一緒にタワーをつくったりする様子がありました。

仲が良い様子が伝わってきて微笑ましいですね!これからもふたば組の子どもたちが友だちとの関係を築き仲良くなっていく姿もお伝えしていきます。

↑