あたらしい公園、わくわくするね【5歳児たいよう組】アイン弘明寺保育園

2021.05.11

アイン弘明寺保育園

気持ちのいい五月晴れ!今日はみんなが楽しみにしていた遠足です!

お家の方と一緒に自分で持ち物の仕度をすること、お家の方にお弁当をきちんとお願いすること等、先週末から子どもたちとお話をしていました。

今朝は「自分でリュックの中身入れたよ」「お弁当ママに作ってもらった」と子どもたちからも声が聞かれ、準備は万端、みんなやる気も満々です。

いざ、出発!

行き先は、クラスの友だちの保護者が携わっていた新しい公園ができたんだって!と、4月から子どもたちの間でも話題に上がっていて関心の高かった「岡村西公園」です。みんなで行くのは初めて、楽しみだね◎

すっごい坂の上にあるんです!でもこのくらい余裕?

この近くに友だちの家があるんだって!等とにぎやかにお話しつつ…

約30分の道のりを歩き切り、到着~!

ひろい公園です。最初に案内板をみんなで確認しました。「遊具ひろばで、あそびた~い!」

『複合遊具』や『アスレチック広場』、お弁当を食べる『波の広場』…自分たちが今日過ごす場所、分かったかな?

最初に公園をぐるっと歩いてみよう!

遠くに大きな建物も見えます。「あれ、さくらぎちょうのだね」よく知ってるね!

「やっほ~~~!!」聞こえるかな~??

そして『日時計の丘』には、何やら柱がいっぱい立っていて…『日時計』といって、真ん中に立って自分の影の方向にある柱を見ると、時間が分かるんですって!すご~い!

今は…大体10時!公園の中を歩いて見て回り、入ってはいけない原っぱや遊ぶ広場を確認したところで…荷物を降ろしてお茶休憩をはさみ、

さあ、お待ちかねの自由あそびです♪ 11時になったら、お弁当を食べる仕度をしましょうね。

初めての遊具は、みんなに大人気! 跳び石やぐらぐら揺れるロープの上を渡ったり、上の段まで登ってみたり、おなじみすべり台も。お家に見立ててごっこ遊びをしたり、周りで鬼ごっこをしたり…

こちらでは、かくれんぼが始まるようです。

隠れる場所にも、最適な遊具ですね♪

一方、こちらはロープタワー。

いつもお散歩で行く大岡公園にも同じのがあるでしょ?と思いきや…

大きくて高~~~~~い!!! その大きさに、最初はどうやって登ったものやらと戸惑ったり腰が引けていた子もいたものの、中段を過ぎる頃にはコツを掴んだ様子で、

登頂第1号!

あとに続け~!

頂上まで登り切り、晴れ渡った空をバックに達成感の晴れやかな表情を見せてくれました◎

日差しがあって気温も上がってきたから、休憩しながら遊びましょう。

ん?なにか…いる?

テントウムシも気持ちのいい陽気の中でお散歩かな?ふれあいを楽しみました!

あそびの間にも…「何時か見てくる!」

時々思い出したように日時計を見に行く子も。

「10と11のあいだ」「11になった!」

「みんな~~~!11時だよ~~~~~!!」そう、11時になったらお弁当の準備でしたね!

トイレを済ませて、園から持ってきたハンドソープでしっかりと手を洗って…

シートも広げて準備はばっちり!「いただきま~す!」

どんなお弁当作ってもらったの?「タコさんウインナー入れてきた」「キャンディー型のおにぎり!」「ポテトもあるよ」「デザートもあるんだ~♪」

「おいしい!」みんなで食べるお弁当は格別ですね♪ 作ってくれたお家の方にも、感想伝えてあげてね♡

先生のお弁当をチェックしてみたり(笑)、友だちとお弁当の中身を見せ合ったりしながら、楽しくお弁当を食べました。「ごちそうさまでした!」

食べ終えた子は、ロープタワーで遊んだり、氷おにをしたりして、食後の運動もばっちりです。

「つかまえた!」

日時計チェックも入りま~す!

「12時半だよ~!」

約束の12時半まで、時間いっぱい楽しみました!楽しかったね~。帰る仕度をしましょう!

朝、園を出る時からお話をしていました。「保育園に帰ってくるまでが遠足です!」

「がんばって帰るぞ~、エイエイオ~!」と士気を上げて、公園を後にします。

行きの道が上りの坂や階段だったということは、帰りの道はその反対ですごい下りということ。

帰るまでが遠足です。急な坂も階段も、自分たちでブレーキを掛けながらしっかりと歩いて、無事に園まで帰りました。

記念撮影は青空の日時計といっしょにパチリ!

年長になって初めてのクラス行事、初めての遠足。念願の公園にみんなで行けて楽しい思い出になったかな? お家の方にも、お弁当や仕度の「ありがとう」と一緒に、今日の楽しかったことお話してくださいね。

もう春が終わろうとしています。予断を許さない情勢ではありますが、これからも楽しいイベントを、みんなで一緒に経験していけると良いですね◎

 

↑