お部屋でキャンプごっこ! 【4歳児さくら組】アイン弘明寺保育園

2021.05.12

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

今日はさくら組の春の遠足(5/11)の様子をお伝えてしたいと思います!

登園してすぐに「お弁当は○○いれてもらったんだ~」、「今日はいけるかな~」と遠足を楽しみにしている様子が見られた子どもたち。

残念ながら朝から天気雨が見られるなど、昨日とは打って変わって不安定な天気となりました。

子どもたちも天気が気になるようで、窓やドアから空を眺める姿が見られました。

出発ぎりぎりまで様子を見ましたが、目的地まで距離があること、かなり急な坂道や階段があり雨が降った場合の対応が難しいといった理由から戸外は中止して室内でキャンプごっこをすることにしました。

朝の会で遠足が中止になったことを伝えると子どもたちから大ブーイングでした…。

ですが、室内でキャンプごっこをするというと「え?キャンプってなにー!」、「やりたいやりたい!」と子どもたちの気持ちも切り替わったようで、笑顔で活動に入ることができました!

 

まずは、新聞紙で屋根の骨組みを作っていきます。

テープを張る係、棒を丸める係、新聞紙を繋げる係に分かれて進めて行きました。

「こっちを止めて」、「もう一つちょうだい~」

「ぐるぐるぐるぐる」、「細く巻くのって難しいね…。」

「ここ押さえておいて」、「貼るよ?いい?」

子どもたちはそれぞれで協力しながらパーツを作ってくれました!

子どもたちが作ってくれたパーツを長い棒を組み合わせて骨組みを作っていきました。

骨に屋根を付けていくと少しずつ家(テント)の形に!

子どもたちも「おーすごい!!!」、「お家みたいになってきた~」、「みんなおいでー!」と嬉しそうに誘い合っていました。

完成が近づいたことを喜びながらさらにパーツを作っていきます!

最後の屋根を付けて、玄関になる部分に新聞紙を張ったら完成!

6人ほど入れる家(テント)が出来ました!

「せまいよ~」と言いながらも嬉しそうに入る子どもたち。

玄関に呼び鈴を付けたり、棚のほうに新聞紙を貼って壁を作り出したりとそれぞれで考えてよりよい家(テント)を作っていました!

完成後はキャンプごっこ。

「私はお母さん!」、「僕はお兄ちゃん」と子どもたちで役割を決めてキャンプごっこを楽しんでいました。

人数が増えるにつれ、「僕は鬼!」、「おばけやりたーい!」と自由な役がたくさん生まれていました。

 

家(テント)完成後にはこんなアレンジも見られました!

保育士と一緒に一人用のテントを作りました。小さくなって入り、とても満足気でした!

 

少しずつ「お腹が空いた!」という声が多くなってきたので片付け開始です!

みんなで作った家(テント)も「えーい!」と骨組みから外していき、綺麗になくなりました。

「どんどん持ってって~」、「まだまだあるからね!」

「もっとちっちゃくして入れてよ?」、「こっちきれいにしておくね」

子どもたちで声を掛け合いながら片づけを進めて行くことができました!

 

片付けが終わると待ちに待ったお弁当です!

朝から楽しみにしていた子どもたちは「みてみて~」と嬉しそうにお友だちや保育士にお弁当を見せていました。

「これ一緒だね!」、「何が入ってるかな~?」、「私は○○が入ってるんだって!」

「お腹空いてきた!食べていいー?」、「まだだよ、みんなで食べるんだよ。」

お弁当を前に興奮気味の子どもたち。お隣に座っていたお友だちと一緒に記念撮影をしました!

 

準備が終わったらみんな揃って「いただきます!」

「これママ・パパがつくってくれたんでよ~♡」、「からあげはいってるよ~!!」、「やったー!好きなおかずはいってたー!」、「デザートもあるんだ~☆」

「おべんとうおいしいね!」「うん!」と会話も弾んでいました。

いつもと違った昼食の形式に喜びを隠せない様子の子どもたち。

「美味しかったー!」、「見て見て、もう食べちゃったよ?」といつも以上にご飯の食べ進みが早くあっという間に完食していました!

 

「また来週遠足ある?」とお弁当が嬉しくて次の遠足を楽しみにしている子どもです。

 

天気は生憎の雨となりましたが、室内でも子どもたちはとても楽しそうに遊んでいました!

お家の方が作って下さったお弁当をと~ても喜んでいました。お忙しいところ、遠足の準備ありがとうございました!

↑