子どもの日ってなに?番外編 たいよう組のおつかい散歩【5歳児たいよう組】アイン弘明寺保育園

2021.04.30

アイン弘明寺保育園

子どもの日を控えた最後の登園日。集まりで由来等を聞いてフムフム…とお勉強した子どもたち、でもお話の中に出てきた「かしわ餅」と「ちまき」って、実際どんなのかしら?

園のみんなにも知ってもらうため、代表でおつかいに行ってきます!

まずは園長先生から買い物のお金を預ります。

その時に、「ショウブの花もあるかなあ?見てきてほしいな」とお願いされました。買うものリスト増えましたね、大丈夫?

園を出発、「しょうぶ、ちまき、かしわもち!」と、忘れないように呪文のように唱えながら歩きます(笑)

最初に行ったのは和菓子屋さん。葉っぱに巻かれた姿に「あった!」と最初に指さしたのはさくら餅。ちょっと違うかも…?

「かしわもちとちまき、ありますか?」とみんなでお店の人に聞いてみたら、ありました!かしわの葉っぱの方が大きくてしっかりしているね。

3色のかしわ餅とちまきを買って、お釣りももらって、園長先生に頼まれた「りょうしゅうしょ」ももらって…おつかいその①完了!

次はショウブの花だ~!意気揚々と歩く子どもたち。

でも…お花屋さん1件目、「今年はないのよ、ごめんね…。」

お花屋さん2件目、「夕方に届くんだけど…」えっ、今はないの?

どうしよう…でも頼まれたおつかいだし、もう1件行ってみる?「いこう!」と子どもたちも頑張りました。

そしてお花屋さん3件目、「ショウブのはなは、ありますか?」「ありますよ~」

やった!みつけた~~~!!!

咲いているのとつぼみのと、3本買いました!

こんなに長いんだね、びっくり! 無事におつかい②も完了です!

いろいろなお店を見て回って、子どもたちも少し疲れた様子ではありましたが、しっかりと園まで歩いて帰り、おつかいの品を届けることが出来ました。

園長先生に報告です。買ってきましたよ!

ショウブの花の長さには、園長先生もびっくりしていました。

「買ってきた!」「おはなやさん3つも行ったよ~」と、子どもたちも園のみんなのためのミッション完遂で誇らしげにも見え、自分たちで街の営みにも触れる良い機会にもなりました!

これからもいろいろなことを経験しながら、みんなで元気に大きくなっていきましょう♪

 

↑