どんな野菜かな? 【1歳児ふたば組】アイン弘明寺保育園

2021.04.01

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園1歳児ふたば組です。

 

今月も食育活動として野菜のお手伝いをしました(^^)

その様子をお伝えします!

まずは、きょうなちぎり(^_-)-☆

「きょうなは水菜とも言うよ」と紹介!

興味を持って触れ、小さめにちぎることができました。

細くてなかなかちぎれなくて、苦戦する姿も・・・

調理室に持っていき、「ありがとう」と言われると照れくさそうにしていました。

 

 

2回目はキャベツちぎりに挑戦!!

ボウルいっぱいのキャベツを見て、「これ全部ちぎるの~?」とビックリ・・・

ちぎり始めると、

「キャベツ冷たい!」

 

「このキャベツは大きい!」

 

とお話しながら楽しんでいました(^^♪

最後は、給食室に持っていき、「お願いします」と渡しました☆

 

 

今月の食育活動は全員参加ではなく、興味を持った子が参加しました。

野菜に興味に持った子はキャベツを見ると積極的に参加して楽しんでいましたよ(^^♪

つぼみ組でも野菜のお手伝いできるかな~~♪

 

↑