ふわふわベッド♪ 【3歳児わかば組】アイン弘明寺保育園 

2021.03.30

アイン弘明寺保育園

こんにちは!

先日のクッキングの様子をお伝えします♪

メニューはというと…

「そらまめしらす入りおにぎりとのり和え」です!

早速ご覧ください♪

久しぶりにエプロンを着て、ポーズ♪

ではクッキングスタート!

栄養士の先生に挨拶し、今日のメニューを一緒に確認しました。

一人につき一つボールがあり、自分の分を作っていきます。

「これぐらい?」「全部入れていい?」

のりも自分でちぎっていれました。

大胆にちぎる子や細かくちぎる子など様々でしたよ。

パリパリ鳴る音が、楽しそうでした♪

混ぜていきます。

「あー!のりがなくなっていくー!」

できあがり~(*^_^*)

 

 

次は子どもたちの待ちにまった「そらまめ」です。

「そらまめくんのベット」をおたのしみ会で題材にしてからずっと気になっていたわかば組の子どもたちです。

実物のそらまめを見ての子どもたちの感想は…

「ながーい!」「おー!」「みどりー!」など様々でした。

早速触ってみます。

「ツルツルするー!」

「あっなんか入ってる!」

「そらまめくんだ!」

遂に本物の「そらまめくん」とご対面です♪

次に皮を割って、中を触ってみました。

「フワフワじゃん!」
本当にフワフワなことに、子どもたちはビックリ!!

子どもの中には、ずっとフワフワを触っている子も…♪

では調理を再開♪

みんなが剥いたそらまめを茹でていきます。

「野菜の匂いがするー」「動いてる!動いてる!」

仕上げにシラスと混ぜ合わせていきます。

ひたすら混ぜます!

ラップに包んで形を整えていきます。

にぎってー!にぎってー!

「できたー!!」

「じゃじゃーん!!」

「いっただーきまーす!!」

いつもは苦手なそらまめも今日はみんな完食しました!

「フワフワベッドが みつかったー♪」とつい口ずさんでしまうような楽しいクッキングでした(*^_^*)

↑