節分あそびと製作活動!【1歳児ふたば組】アイン弘明寺保育園

2021.02.08

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園1歳児クラスふたば組です!

ニュースでも取り上げられていますが地球が太陽をまわる周期と暦のずれの関係で、今年は124年ぶりに2月2日が節分となります。

例年よりも1日早い節分ですが、子どもたちはとても楽しみにしているようです!

今回は節分に関連したあそびと節分製作の様子をお送りいたします!

 

まずは、新聞紙あそびの様子です。

朝の会で節分に関連した紙芝居を読んだことで、普段は買い物ごっこに使っている帽子が「角のついた鬼の帽子」に大変身!

「おにだぞ~!」と言ってお友だちを追いかけたり、保育士をやっつけたりと鬼になりきって遊ぶ姿が見られました。

保育士が新聞紙を丸めて豆を作ると子どもたちも「一緒にやる~」と言って豆を作ってくれてました!

その後は「おにはそとー!」、「ふくはうちー!」といって豆を投げたり、保育室の外から大きな音がすると「おにきた…?」と聞いたりと子どもたちは節分に興味津々な様子が見られます!

 

次は節分にむけて豆入れ(ちぎり絵)を作った様子をお送りいたします。

自由遊びの時間に製作(ちぎり絵)で折り紙(赤、青、黄、緑)をちぎるお手伝いをしてもらいました。

「ちぎちぎ~」、「もっとやっていい?」

「青もやりたい!」、「赤終わったよ!」

と子どもたちは代わる代わるお手伝いに来てくれました!

 

後日、みんなでちぎってくれた折り紙を使って豆いれを作りました!

一本の指でのりを取って「このくらいでいい?」、「ぬりぬり~」と上手に塗ってくれて、

のりが塗れたら「ここがいい!」、「ぺたぺた」と言って白い部分がなくなるように貼ってくれました。

その後は目を貼って、最後に角を好きな色で塗りました!

「…。」集中した表情で角を塗っていました。

満足いく角が出来上がると「みてー!」と嬉しそうな子どもたち。

 

子どもたちが作った角を付けて箱の形にしたものがこちらになります!

子どもたちのおかげで、素敵な豆入れができました!

今後も子どもたちが季節感を味わえるような活動を楽しんでいきたいと思います!

↑