しましまスタンプ、じょうずにできたね! 【0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2021.01.29

アイン弘明寺保育園

もうすぐ節分・立春ですね。暦とは裏腹にまだまだ寒さは厳しくなるようですが、散歩に出ると少しずつ春の足音が近づいてきていることも感じられます。

ほら!うめのはな、みつけた!

今年度も残り3ヶ月を切り、子どもたちの興味や出来ることの幅もだんだんと広がってきました。

保育者といっしょに手あそびをしたり…

子どもたちの大好きな布のあそび、「いないいいない…」

いないですね…(笑) 布の下で本人はニヤリ笑顔で楽しんでいます。

生活の中でも、自分で手を拭こうとしてみたり…

身近なおもちゃで見立てあそびをしてみたりする姿も。カウンターテーブルみたい?

手先も発達が進み、摘まんだり積み上げたりするのも上手になりました♡

今日はおにのパンツをイメージしたスタンプ製作を行いました。まっくろな絵の具でスタンプ!

…おててにも、つけちゃえ!

わあ…おててもまっくろ!

今回は、しましまもようのスタンプ…どうなってるのかな?

スタンプは前期からも何回も取り組んでいますが、みんなしっかり持ってまっすぐに、上手に押せるようになりました!

1回押すごとにスタンプを置いて、手を叩いて喜ぶ姿も♪

画用紙にスタンプしていく中で、紙をよく見ながら空いているスペースにスタンプして配分していく姿も!

今回の製作は、保育者が豆入れに仕上げて節分の日に使う予定です◎

今日はずいぶん冷えると思ったら、午後にはなんと一時雪が降りました。

初めての雪に「ゆきー!」「あめ~!」と大はしゃぎの子どもたちでした!

来る節分の日に邪気払いをして春を呼び込み、寒さに負けない健康なからだで冬ならではのあそびや経験も楽しんでいけると良いですね♪

 

↑