給食の先生のお手伝い!【1歳児ふたば組】アイン弘明寺保育園

2021.02.01

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園1歳児クラスふたば組です。

先週は今年初めての雪が降りましたね。すぐに雨になってしまいましたが、子どもたちは「ゆきだぁ~」と冬を感じていました!

さて、今回は今年度初となる食育活動(お手伝い)の様子をお伝えします。

今回はこの寒い冬が旬の野菜「ほうれん草」をちぎるお手伝いをしました!是非ともご覧ください。

 

食育活動スタートです!

保育士がほうれん草を持ってくると興味を示して集まってきた子どもたち。

「これなにー?」、「お野菜?」、「食べられる?」

と様々な質問が飛び交いました。

保育士が「ほうれん草だよ」と答えると真似をして「ほうれんそう!」と繰り返す姿もありました。

 

2つの机に分かれてほうれん草を触りました。

恐る恐るといった様子でそーっと触ってみたり、

「みてみてー!大きいのあったよー!」と嬉しそうに保育士に見せてくれたり、

静かにじーっとほうれん草を観察したりと反応は様々でしたが子どもたちは興味を持ってほうれん草に触れていました!

 

次は実際にちぎっていきます。

 

保育士が見本として1枚ちぎって見せると…

「すごーい!」、「やりたいやりたい!」と大興奮の子どもたち。

大きな葉っぱを「えーい!」とダイナミックにちぎったり、

「よいしょ…よいしょ…」と細かく細かくちぎったりと子どもたちの性格が見える瞬間でした。

 

ボールから溢れるほどあったほうれん草をみんなで協力してすべてちぎってくれました!

ちぎり終えたほうれん草を給食の先生に届けて、先生から「ありがとう!」と言われると少し恥ずかしそうな反応を見せてくれました。

 

 

みんなでちぎったほうれん草が給食(加熱処理済み)で出てくると

「これ、やった(ちぎった)やつ!」

「おいしいね~」と大満足の子どもたちでした!

今年度はコロナの影響で食育活動にも制限がありますが、その制限を守りながら子どもたちに様々な経験の場を作っていきたいと思います。また日々の食事も子どもたちが食に興味を持つ大切な場となるので、楽しんで食事ができるように工夫していきたいと思います!

↑