アイン千種保育室☆2歳児☆クッキングから遊びの発展へ🍂

2023.11.20

アイン千種保育室

こんにちは!アイン千種保育室です。

 

朝晩の冷え込みが増し、冬が近づいてきましたね。🍃

 

寒い中でも子どもたちは、落ち葉やどんぐりを集めたり、身体を思い切り動かしたりと元気よく過ごしていますよ!!

 

今日は、2歳児クラスきりん組で取り組んだ遊びの様子をご紹介します。🌟

 

 

 

まずは、先日のクッキングで胡麻擦りを体験しました!!

調理師が、胡麻擦りで使用する「すり鉢」と「すりこぎ」という2つの道具の名前と使い方を説明すると

 

すぐに名前を覚えてくれましたよ!!(^^

 

擦っていくと、徐々に胡麻のいい香りがしてきました♪

 

自分で擦った胡麻をペロリと味見をするお友だちもいましたよ(*^-^*)

 

最後は、白菜と混ぜて完成です!!

 

 

 

クッキングで経験したことを遊びにも発展していきたいと思い、後日散歩先で木の実集めを行いました。

 

 

集めた木の実を早速擦っていきますよ!!!

胡麻擦りの時とは違った感触、匂いに反応も様々です!!

「みかんみたい!」「柿みたい!」と果物に例えてくれるお友だちもいましたよ。🍊

 

 

今後も色々な木の実を探して擦ってみたいと思います!!☺

↑