アイン千種保育室☆1歳児☆感触遊び楽しいな🎵

2023.10.11

アイン千種保育室

こんにちは!

アイン千種保育室1歳児クラス、うさぎ組です。

段々と朝晩涼しくなり、秋を感じる季節となってきましたね🍁

今回は今まで行った感触遊びの様子をお伝えします。

夏には氷を使って感触遊びをしました❄

最初は氷の冷たさにびっくりする子どもたちでしたが、慣れてくると気持ち良さそうに氷に触っていましたよ!

氷が溶けて水に変化していく様子も、見て楽しむことが出来ました。

続いてはウォーターマット遊び。

袋に水を入れてウォーターマットを作ると、ぼよんぼよん揺れる不思議な感触に大盛り上がりです!

全身で水の気持ち良さを感じていましたよ🐳

続いては小麦粉粘土遊び。

小麦粉に食紅と水を入れて粘土を作ると、最初は恐る恐る触る子どもたち。

慣れてくると段々ダイナミックになり、丸めたり、伸ばしたり、とても楽しそうに遊んでいましたよ!

小麦粉の次は片栗粉遊び。

さらさらした片栗粉がドロッとした片栗粉に変化にすると、「なんだこれ💦」と困惑気味。

直接触ることには抵抗があったため、スプーンを用意すると、かき混ぜたり、お皿に移したり、不思議な感触を楽しみました☆

続いては絵の具遊び。

ストローの先を割いた物に絵の具を付け、スタンプ遊びを楽しみます。

製作で絵の具に慣れた後は体全身を使ってボディーペイントをしましたよ!!

体全身で絵の具の感触に触れ、思い切りボディーペイントを楽しみました。

今後も様々な感触と出会い、感触遊びを楽しんでいきたいと思います😊

↑