アイン千種保育室☆親子クッキング♬

2022.01.08

アイン千種保育室

こんにちは!

アイン千種保育室です。

 

今日は親子クッキングでした!

当初はクッキングを行う予定でしたが、

コロナ感染のリスクを避けるため

今回は調理はせず、食育の一環として栽培キットを作りました。

 

最初に、保育室での食育の取り組みについて

写真を使いながらお話ししました。

お友達や自分たちの姿が映ると、

「〇〇ちゃん!」と注目していましたよ!

 

続いて、栽培キットづくりです♪

今回は育てやすい豆苗を選びました。

 

キットを作る前に、成長した豆苗に触れてみます!

そーっと触ってみたり、

身を乗り出してにおいを嗅いでみたりと興味津々です。

 

成長した豆苗に触った後は、

お家でも育てられるよう、栽培キットを作っていきます☆

まず最初に容器に絵を描きました!

色を塗ったり、

保護者の方と一緒に描いたりして、

オリジナル容器の完成です!

 

そして、いよいよ種まき!

切り込みの入ったスポンジに種を入れていきます。

小さな種をつまみ、真剣な表情です!

指で種を押し込む子もいれば、

そーっと種を入れる子も!

それぞれのやり方で

種を全部入れて完成しました☆

お家でお水を入れて育ててみてくださいね!

 

お忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました!

 

↑