♢アイン高島台保育園♢ 0歳児 雪に親しむ

2023.02.14

アイン高島台保育園

こんにちは。アイン高島台保育園です。

 

先週は雪が降って寒かったですね。

今回は、雪が降った日のあい組の可愛らしい姿をお伝えします。

 

保育者が雪をお部屋に持ってくると、入園当初から感触遊びが

大好きなお友だちが一番に触りに来て・・・

 

 

雪の冷たさにも動じず、触ってみるとこの表情!!

 

 

興味はあるものの、慣れない雪になかなか触ることが

出来ないお友だちもいましたが、

床に垂れた水滴に反応してそっと触れてみる姿が見られました。

 

 

初めての雪に触れ、予想以上に冷たくて、

びっくりした表情を見せるお友だちもいました。

 

 

その後、沢山の雪をままごとの器に入れてみると、

”おもしろいよ!”と言わんばかりに

お友だちに声や明るい表情で伝える様子に

他のお友だちも集まってじっくり観察・・・。

みんなで囲み、触ろうかどうしようかと考えている姿が

とっても可愛らしいですね。

 

 

少し慣れてきたところで、

女の子たちが自らままごとコーナーへ持っていき、

レンゲを取り出し、ご飯に見立てて食事をする姿が見られました。

 

慣れない自然物をじっくり観察したり触れてみたりすることで五感を使って楽しんだり、

ご飯に見立てて遊んだりしながら雪に親しむことが出来ました。

 

また雪で遊べるといいね!!

 

 

 

↑