♢アイン高島台保育園♢ 5歳児 みらい組

2022.11.02

アイン高島台保育園

こんにちは。アイン高島台保育園です。

今回は5歳児クラスの様子をお伝えします。

 

最近はお散歩で様々な公園に行くとどんぐり拾いに夢中なみらい組のお友だち。

絵本「どんぐりころころむし」を読んでどんぐりの中に虫がいるのかと話になり、

保育園で実験してみました。

 

まずは泥を落とすために水の中に入れてみると、浮くものと沈んでいくものがあると発見!

「重いのは虫がいるからじゃない?」と理由を考えていました。

乾燥させたら、虫が出そうなどんぐりを選び、箱の中へ。

「これは虫がいそうだな」「重いから絶対いると思う」などとお友だちと話しながら選別していました。

途中、どんぐりを振ってみると、「カラカラ」と音が鳴るドングリを見つけ、

「もしかしたら、虫が入っているかもしれない!」と一緒に箱の中へ入れました。。

最後は、拾った公園の名前を書いておき、お部屋に置いて観察します。

果たして虫は出てくるのでしょうか?

みらい組のお友だちと毎日観察していきたいと思います。

 

 

↑