アイン高島台保育園:おべんとう

2022.03.10

アイン高島台保育園

少しずつ温かい日差しが感じられるようになってきましたね。

春と花粉の季節が徐々に近づいているのが感じられますね。

 

今日は4歳(きぼう組)のお友だちの姿をご紹介いたします。

2月に「おべんとう」の絵本を読んでと持ってきたことが始まりでした。

きぼう組でおべんとうを作ろう!!と会議を行いました。

今回は絵本と同じものを作るというより、話し合いの中でお互いの意見を聞くことや

意見をまとめるということに重点を置いた活動だったので内容は少しアレンジが入ったものに決まっていきました。

その中で1番難攻したのが

からあげかミートボールか・・・。

絵本の中ではミートボールでしたが、からあげも食べたいというお友だちもいたので

お互いにどうしてそれがいいのか伝え合うというのを行い、

最後は「ミートボールでいいよ」とようやく決定し、栄養士さんへお願いしておきました。

 

延期などがありつつようやく本日、「おべんとう」の日が!

 

 

みんな夢中で食べることに真剣。

びっくりするくらいあっという間の完食でした。

同じ絵本でも年齢で様々な体験ができると感じることができた日でした。

↑