鬼退治したよ!~アイン三枚町保育園はな組(3,4,5歳児クラス)~)

2026.02.05

アイン三枚町保育園

こんにちは アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)です。

先日の恵方巻クッキングと節分の様子をお伝えします。

2日の朝、子どもたちは「恵方巻作るんだよね」「楽しみ!」と言いながらも、「はあ~・・・」

「明日、鬼来るじゃん・・・」と憂鬱そうに溜息をもらしていました。

(そんな姿を先生たちはニヤニヤしながら見ていましたが(笑))

朝ちゅーりっぷグループの子どもたちに、保育園で育てている小松菜を収穫してもらい、せっせとちぎってもらいました。

お昼寝明けにはさくらグループとゆりグループで具材作り!人参を包丁で切ってもらったり、お肉を炒めてもらったり、ご飯に御酢や砂糖を混ぜてすし飯を作ってもらいました。

作っている時も「お寿司ってこんなに作るの大変なんだね・・・」ともらしている子もいましたよ(笑)

小松菜を絞ってもらうと「すごい力を使うね・・・」「まだまだ水がでてくるよ・・・」と手が震えるほど、力を込めて絞ってくれました。

海苔にご飯をしいて具材を乗せ、巻きすで巻くと「難しいね」と言いながらも上手に巻いていました。

今年の恵方巻の食べる方角は『南南東』でした。みんなその方角に向かって食べましたよ。

この時は部屋中がしーーーーんと静かでした!

夕方、園庭から戻って来た子どもたちの目に映ったものは・・・・

な、な、なんと!!!鬼からの手紙でした。

「なんかぶらさがってるーーーーーーーー!いやーーーーー」と。

部屋中、ざわざわしていました。

中には2月3日に遊びに行くからな!というメッセージが!

中には泣き出してしまう子もいました。さあ、さあ、明日の節分どうなることやら・・・。

 

 

節分当日、朝の登園時に保護者の方々から「今日は行きたくないって言ってましたが、連れてきました」と笑いながら来てくれました。

みんな子どもたちの顔は平気そうにしている子もいれば、不安そうにしている子もいました。

集会が始まると節分の由来などのお話がありました。

集会で話している間、ドアが開く音がするたびに後ろを振り返って、鬼がいないことを確認していました。

クイズでは正解をすると「やったーーー!当たった!」と嬉しそうにしていました。

いよいよ手元に豆が配られると、子ども達にも緊張が走り始めました。周囲をキョロキョロしながら、どこから鬼が入ってくるかみてました。

昨日届いた手紙を再度読んでいると・・・・・・、

この世の終わりかというくらいに泣き始めた子も・・・。

「うおおおおおおおーーーー!!」と鬼が登場!

子ども達は俊敏に動いて、豆を鬼にぶつけていました。

自分の持ち手の豆が無くなると、床に落ちている豆を拾い集めて投げていましたよ!

なかなか弱らない鬼たちに、子ども達も疲弊した表情をみせていました。

鬼がやっと退散すると「あーーーー怖かった」「やっと帰ったよ」などもらしていた子ども達でした。

最後はみんなで豆を拾い集めて部屋を綺麗にしました!

また、来年待ってるよーーー!

↑