室内遊びの様子♪~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)~

2024.05.15

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

雨の日は室内でトンネル遊びやトロッコ遊び、滑り台やマットの坂登りなど身体を動かしながら遊ぶことを楽しんでいます。

今日はその中でトンネル遊びとトロッコ遊びの様子をお伝えしますね!

 

トロッコ遊びでは、箱に入って揺れなどを感じながら移動することを楽しんだり、乗りながら周りの様子を見て楽しんだりしています。

箱の中に入って楽しむ子どももいれば、お友だちが入っている箱を押すことを楽しんで一緒に押してくれる子どももいます。

中に誰もいない時は箱を押して押し箱として楽しんだりもしています。

 

トンネル遊びでは、ずり這いやはいはいでトンネルを通ったり、トンネルの反対側を覗いて見たり、トンネルを動かして揺らしたり回転させたりすることを楽しんだりと色々な遊び方で楽しんでいます。

トンネルを縦にして中に入り“いないいないばあ“とトンネルを下げると楽しそうに笑う姿も見られます。

保育士と一緒になってトンネルを下げ、トンネルの中からお友だちが出てくることを楽しみ、顔を見合わせてお互いに笑い合っている姿は可愛らしいです。

 

雨の日も身体を動かしながら元気いっぱい遊んでいこうね♪

↑