戸外活動の様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.03.08

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は最近の戸外活動をお伝えします。

この時期になると、すっかり子ども同士で遊んだり関わりを持って楽しむ姿が見られる場面が日常的になってきました。

〈園庭遊び〉

砂場で料理をしたりお店屋さんごっこをしたりとお話をしながら楽しんでいます。

タイヤ引きも「重い~!」とタイヤを引っ張ったり、一緒に同じタイヤに乗って保育士に引っ張ってもらったりしています。

走ることも大好きで「よーいどん!」の合図で、元気よく身体を動かしながらゴールラインまで走っています。「待ってー!」「〇〇ちゃん速いよ!」と嬉しそうに話す姿も見られていますよ。

 

〈お散歩・公園遊び〉

園外へ遊びに行く時はお友だちと手を繋いで出発します。いつもお互いの顔を見てニコニコしながら歩いています。

公園に到着し、滑り台や鉄棒で遊んだり・・・

どんぐり集めに夢中になったり・・・

切り株に乗って登り降りなどをして楽しんでいました。

他にも公園の一角にチューリップが育てられており、二人で仲良く歌を歌っていましたよ!花びらが咲く日が楽しみだね。

↑