クッキングの様子♪ ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.03.01

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今日は先日のクッキングの様子をお伝えします。

見立て遊びや模倣遊びも盛んになり、おままごとコーナーで様々な物を作って楽しむ姿が多く見られるようになってきています。

そんな姿からおままごとコーナーの壁に『しろくまちゃんのほっとけーき』の絵本のページを貼っています。

子どもたちも真似をしてフライパンと食材を用いてホットケーキ作りをして遊んでいました。

そこで、今回はホットプレートを用いたホットケーキ作りに挑戦しました。

具材には身近な食材であるにんじんを使い、日中の活動で実際の人参と『やさいさん』の絵本を比べながら観察したり、触ったりしました。

にんじんを持った際には「おもーい」「おおきーい!」と重さや大きさなどを感じる姿もありました。

「土の中にいるんだよー」「にんじんでてきたー」とお話をしたり、葉が付いていないことにも気が付き、触ったり観察する子どももいましたよ。

そしてお昼寝明けにいよいよクッキング開始です!

ホットケーキの生地と刻んでペースト状にしたにんじんを調理さんが用意をしてくださり、一人一つ混ぜて生地を完成させました。

順番に出来上がった生地をホットプレートで焼いてもらい、その様子を近くで観察しましたよ。

生地を流す様子やひっくり返す様子もじっと見つめていました!

絵本のホットケーキを作る手順と比べながら焼き時間も楽しみにじっと待っていましたよ。

焼けていい匂いがしてくると「いい匂い!」「美味しそう」と楽しみに待つ姿が見られました。

絵本と同じか尋ねてみると、焼き目を見て「おんなじ!」と見比べる姿もありました。

完成したホットケーキを見て嬉しそうにする子どもたち、「おいしい!」と言いながらたくさん食べていましたよ!

また自分たちで美味しいものを作って食べようね♪

↑