最近の室内遊びの様子~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)~

2024.02.21

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラス、わかば組です。

今回は室内で遊んでいる最近の子どもたちの様子をお伝えします。

こちらは積み木で遊んでいる時の様子です。

子どもたちも大きな積み木だけではなく細い積み木も詰めるようになり、長方形のものや円柱のものなど、色々な形や高さのものも詰めるようになってきています。

「できたー!」と満足そうな表情を浮かべながら保育士に見せてくる姿が見られています。

次はコップとジュースを使ってままごとの様に模倣遊びをしている時の様子です。

子どもたちは棚にあるコップとジュースを自ら持ってきて注いだり、「おいしー!」と言いながら飲む真似をして模倣遊びを楽しんでいます。

「プファー」とこの表情。

子どもたちも真似をするのが上手で、本当に飲んでいるかのような表情を浮かべています。

中には「カンパーイ」と言いながら友だちと乾杯をしたり、一人で乾杯をする真似をして楽しむ姿も見られています。

次は人形と触れ合っている時の様子です。

保育士が抱っこの仕方やミルクの飲ませ方を見せると、子どもたちも真似をして抱っこをしながらミルクを飲ませたりするなど、お世話をしています。

最後にお絵描きをしている時の様子です。

子どもたちも色々な色を手に取り、白いキャンパスの上にクレヨンを走らせています。

また、色に興味を持ち始めてきている子は保育士にクレヨンを差し出し、色の名前を聞く姿も見られました。

これからも室内で沢山遊んだり、色々なことを経験していこうね!

↑