節分・雪あそびの様子~アイン三枚町保育園すみれ組~

2024.02.08

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です!

まずは節分の日の様子をお伝えします。

以前から節分の日の絵本を読んでいたこともあり、

豆を投げる時に「おにはそと」「ふくわうち」と言うことを理解していた子どもたち。

大きな声を出しながら、壁に貼ってある鬼の的に向かって力いっぱい投げていました。

的に当てることができると、「鬼を倒したよ!」と言う子どももいました。

豆をたくさん持っている子どもが

豆を持っていない保育者やお友だちに対して豆を分けてくれる姿も見られ、成長を感じました。

鬼が現れると泣いてしまう子どももいましたが、泣きながらも一生懸命豆を投げていて頼もしかったです。がんばりましたね!

 

続いて雪の日の様子です。

小雨が降っていたので園庭での雪遊びはできませんでしたが、お部屋で雪を触りました。

   

「つめたいね」と言いながら感触を楽しんでいましたよ。

今度はお外で雪遊びができるといいね!

↑