豆まきをしたよ~アイン三枚町保育園乳児クラス(0、1、2歳児クラス)~

2024.02.02

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園乳児クラスです。

今日は節分の豆まきを各クラスで行ったのでその時の様子をお伝えしていきます。

こちらはわかば組。鬼の起き上がりこぼしに豆を投げていると…

赤鬼と青鬼が登場!!

びっくりして大泣き、慌てて安全に隠れられる場所を探したり保育者の後ろに隠れたりしていました。

こちらはたんぽぽ組。鬼のお面に向かって豆を投げていると鬼がやって来た!!

鬼の怖さで沢山泣きましたけど、それでも勇気を出して豆を投げる姿も見せてくれましたよ。

すみれ組では「鬼の絵なんて怖くないよ」、「豆いっぱいあるから大丈夫」と豆を投げる練習をしていると…

鬼が入ってきた!!

鬼の迫力にびっくり、泣きながらも捕まらないように逃げる子、怖がらずに豆をぶつけにいく子と様々でした。

最後は勇気を振り絞り、みんなで「鬼は外~!!」

さすがの鬼たちもこれにはたまらず退散していきました。

この日は給食と午後おやつが節分をイメージしたものになっていました。

可愛い鬼のごはんや鬼のパンツの形をしたおやつに大喜び、あっという間に完食でした。

 

今年の節分も鬼は怖かったみたいですが、頑張って追い払うことができました。

みんなの所に素敵な福の神が来てくれるといいですね😊

↑