今日は、節分祭!👹

2024.02.02

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園はな組(3.4.5歳児)です。

今日は節分集会の様子をお伝えします。

まず初めに、節分の由来についてのパネルシアターをやりました。

みんな、集中してみることが出来ていました。

物語の中で、赤鬼が出てくると「こわい」と言っていましたが、節分の日に豆をまく理由が分かると「そうなんだ」と納得している子もいましたよ。

そのあとに節分についてのクイズをしました。

「節分は何をする日?」とクイズで聞くと、自分たちで、考えて、手をあげることが出来ました。

正解することが出来ると「やった」と大喜びでした。

歌は「鬼のパンツ」と「豆まき」を歌いました。

朝のお集まりで歌っているので、歌詞も踊りも完璧で楽しんでましたよ。

 

歌が歌い終わり、鬼からの手紙が来ていることを保育者から知らせると、、、、

 

鬼が来ると泣き出す子もいましたが、2月3日に来るという手紙でした。

来ないことが分かり、安心している表情をしていました。園庭に豆をまくために豆を配っていると、、、、2通目の手紙が届きました。それは、鬼が今から来るという手紙でした。

保育室に、鬼が入ってくると、逃げる子もいましたが鬼に豆を投げ、対抗する姿ありました。

今年は、泣きながらも一生懸命、豆を投げ、「おにはそと」と言って、鬼を追い出そうとしている子が多かったです

みんなで豆の掃除をしました。

来年は、鬼来るかな?

給食では、鬼の納豆そぼろご飯が出ましたよ。

見てみてくださいね。

↑