クリスマス会の様子~アイン三枚町保育園すみれ・はな組(2~5歳児クラス)~

2023.12.25

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ・はな組(2~5歳児クラス)です。

今日は大人も子どもも待ちに待ったクリスマス☆ 昨日、日曜日がクリスマスイブだったということで、子どもたちの会話の話題もクリスマスのことで持ちきり!

「昨日はお家でクリスマスパーティーをしたんだー!」「サンタさんからプレゼントが届いてたの!」と嬉しそうに話していました。

 

服装もクリスマス感たっぷりの子どもたち!可愛いサンタさんがいましたよ♬

 

クリスマスソングが流れ始め子どもたちのワクワクも高まる中、クリスマス会がそろそろ始まります…!

 

ひょっこり現れたのはトナカイさん!

「メリークリスマス!」と元気よく登場。子どもたちも大きな声で「メリークリスマス!」と繰り返していました!

 

まずはクリスマスがどんな日かを知ってもらうために、パネルシアターで『クリスマスってなあに?』のお話をしました。

 

続いて、先生たちから子どもたちへのクリスマスプレゼント!

『ひろむ先生とゆかいな仲間たち』のミニコンサート、ハンドベルの演奏を行いました。

ミニコンサートでは見たことのない楽器も出てきて、子どもたちも興味津々な様子でしたよ。

知っている曲ばかりだったので、一緒に歌ったり手拍子をしたり… 楽しいひとときでした!

 

トナカイさんが「みんなのお家にもサンタさん来た?」と聞くと「来たよー!」と答える子どもたち。

保育園にもサンタさんが来るかも!ということで、みんなでサンタさんを呼びました。「「せーの サンタさーーーん!!」」

どこからか鈴の音が… 去年はお部屋の後ろからサンタさんが来たので、子どもたちは思わず後ろを振り返っていました!

舞台の上にサンタさんがやって来ました!!「サンタさん来たー!」と嬉しそうな声が。

「メリークリスマス!」と元気よく挨拶!少しお話した後、はな組の子どもたちからの質問にサンタさんが答えてくれました。

『トナカイってどこに住んでいるの?』『どうやってプレゼントを配るの?』『サンタさんはクッキー食べるの?』などの質問がありましたよ!答えはぜひ子どもたちに聞いてみてくださいね。

 

質問コーナーの後は、一人ずつサンタさんからプレゼントをもらいました!

 

みんなプレゼントをもらってこの表情♬ とっても嬉しそうでした!

「何入ってるかな?」と早速、中身が気になる様子です。

楽しい時間はあっという間。忙しいサンタさんはそろそろお別れの時間です。

「みんながまた一年、良い子でいたら来年も来るよ!」と言っていました!

 

とても楽しいクリスマス会だったね!メリークリスマス☆

↑