自分で選んだ色で手形をとったよ♪~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2023.12.08

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

クリスマス発表会に向けて製作活動を行った際の様子をお伝えしますね♪

 

子どもたちにそれぞれ好きな色を選んでもらい、選んでもらった色で手形を取りました!

製作活動の準備を始めると興味津々で見にくる子どもたち。

製作活動を行なっている机の周りに保育士が椅子を用意すると、自分の順番を待ちながらお友だちが取り組んでいるところを目をキラキラさせながら待つ姿もありましたよ。

製作活動では『いろいろばあ』の絵本を見ながら実際に目の前で絵の具を出し、絵本の色と見比べたりもしましたよ。

2色の色を出して目の前で混ぜると色が変わるところもじっと見ていました!

色が混ざると絵本の色とも見比べていましたよ。

保育士が筆に絵の具を取ると"はやくやりたい!“というように自ら手を出して待つ子どもたちも多くいました。

絵の具や筆の感触を感じながらくすぐったそうにする子どもや、色がついていくことを不思議そうに見たり、楽しそうにみたり、真剣な表情で見つめたりする子どもなど様々な反応が見られましたよ!

手に絵の具を塗り終わって画用紙に手形をつけるとついた手形をじっと見つめたり、満足そうに笑う姿も見られました。

手形と自分の手を見比べる子どももいましたよ。

手形を付ける際に保育士の真似をしながら自分で手を押さえてしっかりと手形をつけようとする子どももいました。

手についた絵の具を保育士に"見て!"というように見せる子どももいましたよ!

絵の具を使った活動も大好きな子どもたち!また一緒に絵の具を使った活動も楽しんでいこうね♪

↑