クッキング活動をしたよ!~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2023.11.25

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回はクッキング活動を行った様子をお伝えします。

久しぶりのクッキング活動をすることを朝のおあつまりで話すと「ごはんつくる~」などの声があちらこちら聞こえてきました。

今回は「ドレッシングを野菜にかけて混ぜる」の内容で取り組んでいきます。

最初に栄養士がゆずとゆずの皮を見せます。皮を子どもたちに渡し、順番ににおいを嗅ぎながら、ゆずの爽やかな香りを感じていました。

そのあと絞り器で果汁を絞り、あらかじめ準備していた昆布入りしょうゆと混ぜ合わせていきます。

子どもたちは見たことのない工程に興味津々です。

これでドレッシングの出来上がり!完成したドレッシングを今度は子どもたちが野菜にかき混ぜていきます。

普段からおままごとや砂遊びでご飯を作っていることもあって、くるくるとかき混ぜることが出来ていましたよ。

かき混ぜ終わると「できた!」と伝えてくれる子どもも見られ、やりきった様子が見られました。

そのまま給食の時間になり、実食します。

パクパクと食べ進め、「自分で作ったサラダは美味しい?」と質問をすると頷く子どもがたくさん見られました!

自分で作ったサラダは美味しかったね。次のクッキングは何しようかな☆

↑