お茶会が始まりました! アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)

2023.11.17

アイン三枚町保育園

こんにちは! アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)です。

今、はな組では毎日のように、お茶会が開催されています。

何故、お茶会?と思うかもしれませんが、モンテッソーリ活動の日常生活の練習の中にお茶を提供するというおしごとがあるんです。

「今日は、何の味がいいかな?」と茶葉を選ぶところから始まります。

ちなみに用意をしているのは、紅茶(アップルハニー)と緑茶の2種類です。選んだ後は、テーブルにティーカップ、ティーポット、茶葉や砂糖などをセッティング。

ティーポットに茶葉を入れ、お湯を注ぎ1分待ちます。待っている間に、「なんかいいにおいがするよ!」周りに子どもたちが集まってきます!

淹れたてのお茶の香りをみんなにもおすそわけをしていました。(きっと内心、誘ってもらいたいと思っているはずです(笑))

お茶をティーカップに丁寧に注ぎ、出来上がると、誰を招待するか考え、声を掛けに行きます。

「お茶を淹れたので、いかがですか?」と誘います。

一緒にテーブルを囲んで、お茶会の始まりです!

お茶を飲みながら、ついつい会話も弾んで、とても楽しそうでしたよ!

中には「今度、お母さんがお迎えに来た時に飲ませてあげたい!」と言っている子もいました。

これぞ、リアルおままごとですよね!

飲み終わった後には、ちゃんと片付けまでやりますよ!

    

お皿を洗いながら「あーっ、楽しかったなぁ!またやりたいなぁ」とつぶやいていましたよ!

↑