遠足の様子!~アイン三枚町保育園ちゅーりっぷグループ(3歳児クラス)~

2023.11.06

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園ちゅーりっぷグループ(3歳児クラス)です。

今日は遠足の様子をお伝えしていきます!

10月中旬から子どもたちに遠足に行くことを伝えていたので「いつになったら遠足行く?」「11月の6になったら行くんだよね!」と、とても楽しみにしていました。

天気が不安定で出発前も小雨が… 心配そうに窓の外を見つめていましたが、みんなの思いが通じたのか出発直前になって、なんと雨がやみました!!

 

みんなで張り切って「レッツゴー!!!」

遠足の行き先は、園からはまだ行ったことのない『神大寺中央公園』横断歩道を何度も渡り、階段を下りて上って… 頑張って歩いて、ついに到着!

荷物を置くと、早速遊びに向かいます。

アスレチックを登って、滑り台!先生とも一緒に滑りました。

特に大人気だったのはブランコ!自分で乗って漕ぐことができる子もいて、スピード感を楽しんでいましたよ。

順番を待っている子がいれば「次代わるよ」と声を掛けてあげたり、上手く漕げない子がいれば「後ろ押してあげるよ」と押してあげたりと、成長を感じる姿もありました!

他にも、吊り橋やうんていなど普段行く公園にはあまりない遊具で、思いっきり身体を動かして遊んでいました!

発表会の劇遊びで行う物語にちなんで、どんぐりを集めて遊ぶ姿も!「クマが食べるどんぐりだから、綺麗なやつじゃないとね!」と割れていないどんぐりを厳選して探していました。どんぐり探しの途中で大きなイモムシを見つけ、みんなで囲んでそーっと様子を観察していました…

たくさん身体を動かして遊んだ後は、子どもたちお待ちかねのお弁当タイム!レジャーシートを広げて準備万端。

保護者の方に作ってもらったお弁当を自慢げに見せてくれました!!どれも美味しそうでした。

少し苦手な食材も入れてきてもらっていましたが…「ピーマン美味しかったよ」「キノコ食べられた!」と子どもたちから続々と報告があり、ほとんどの子が完食していましたよ!

 

お腹がいっぱいになったら「眠くなってきた~」「ちょっと横になってもいい?」とレジャーシートの上にゴロン。「キャンプみたいで楽しい!」と嬉しそうでした。

 

帰り道は疲れ気味の子どもたちでしたが、それでも園までしっかりと歩き切りました。頑張ったね!

「来年はどこ行くの?」「来年のお弁当楽しみ!」と既に来年の遠足が楽しみな子どもたちでした!!

お忙しい中、遠足の準備をしてくださりありがとうございました!

↑